結局、推しへの“愛”って何なんだろうね。


こんにちは、中原電車区205系です。

◆今日の1枚

(6月6日  23N普通・羽田空港ゆき 青砥駅にて)

「N」から始まるDairy、6月からのアイコン画像は、日向坂46のグループカラーと同じ色の帯を巻いた、“ひな誕祭カラーの電車②”こと千葉ニュータウン鉄道9200形・9201編成です。

ちなみに(9-2)+0+1=8...はち~~~!!☺ (日向坂46潮紗理菜ちゃんが好きな数字笑)

------------ キリカエ ------------

突然ですが、今回は皆様にお知らせがあります。

私、中原電車区205系は、2021年6月6日をもって乃木坂46のファンを卒業し、新内眞衣さん、山崎怜奈さん、久保史緒里ちゃんの3名以外は、日向坂46のファン“おひさま”の方に専念することになりました。
それに伴って、このブログで取り上げる内容も一部変更となる予定です。


...いや、知らんがな。という方のほうが多いのは分かってます(笑)

一応、今回の判断に至った経緯を説明すると...

最近の記事を読んでくださった方であればご存知かもしれませんが、実は私、昨年末から乃木坂46日向坂46の“兼オタ”状態でした。

兼オタになったばかりの頃は、乃木・日向ともに応援したい気持ちがありましたが、2月の末ごろから徐々に日向坂46への気持ちの方が強くなっていき、同時に乃木坂46への気持ちが弱くなっていきました。

そんな中で、ここ最近は“これからどうやっていこうか...”と考えてはいまして。


そして、そこにトドメを刺すような出来事が起こりました。

一昨日の深夜、突如Twitterで発生した
#アナスターシャをCDTVへ
という謎のハッシュタグ運動。

これは、乃木坂462期生楽曲「アナスターシャ」を、TBS系の歌番組「COUNT DOWN TV ライブ!ライブ!」にリクエストして、2期生だけの披露を実現させよう、という運動なのですが、この運動を起こしたのは、2期生推しのとあるアカウント。

2期生の伊藤純奈さんと渡辺みり愛ちゃんが、27thシングルでの活動をもってグループを卒業されることから、最後に2期生だけでの歌番組出演を見たい、というオタクのわがままと先に単独で出演した4期生への勝手な対抗心から起こったものでした。


私も長いこと2期生推しとしてやってきましたが、この運動には他の方とともに反対

さらに、山崎怜奈さんにトークアプリで勝手に報告した輩もいて、それにれなちさんが反応されたことをきっかけに事態はさらに悪化。

結果的にタイムラインを一時荒らすに至りました。

いや、こちらからしてみれば勝手に荒れただけですが。

これ以上、起こったことや私が思ったことを書いているときりが無いので全部は書きませんが、
少なくとも堀未央奈さんがいない中で、純奈さんとみり愛ちゃんの最後の晴れ舞台として曲をリクエストするなら、それはわざわざアナスターシャ一択である必要はないと私は思います。

それに、2期生だけが乃木坂でもなければ、4期生だけが乃木坂でもないですし。


そんなこともあり、ただでさえ切れかけていた気持ちの糸が、この一件で完全に切れてしまいました...

メンバーは一切悪くないんです。
ただ、2期推し界隈の治安の悪さがいやになりました。

もうこれは潮時だと思い、ここで乃木坂46のファンを卒業する、という判断に至りました。


2020年9月9日~2021年6月6日。
新内さんのANNのリスナー歴は5年目に入りましたが、私の乃木坂ファン歴は約9ヶ月でピリオド。

27thシングル発売の3日前にこの判断に至ってしまったこと、とても悔しいです。

とはいえ、私が坂道グループを好きになった全てのきっかけである新内さん、そして新内さんとともに毎週ラジオを楽しませてもらっているれなちさん、新内さんのANNがきっかけで知った久保ちゃん、この3人だけはどうしても裏切りたくはなかったので、今後は乃木坂のメンバーとしてでは無く、それぞれ個人として応援していきたいな、と思います。

元々、乃木坂のファンになる前はただのラジオ好きのリスナーでした。

なので、日向坂46のファンは続けつつその頃の私に戻る、という感じになりそうです。

そしてこのブログでも、現在下書き中の記事を1本投稿した時点で、乃木坂46の話題を取り上げるのは一旦最後にしようと思います。


ということで、今後は日向坂46関連の記事が中心になりそうですが、実はこの判断に至る前から、“内容がマンネリになってきたなぁ”と最近、自分で記事を書きつつ感じています。

私のブログは開設以来、“音楽・アーティストファン”ジャンルに身を置いているので、あくまで楽曲を中心に取り上げ、まだ乃木坂46日向坂46の曲を聴いたことがないよ、という方にも届けられるように、という思いで更新を続けてきました。

1度はジャンル変更も考えましたが、やはり前述の理由でパスしています。


約1年前、その時の勢いで立ち上げたこのブログ。

自分の語彙力や文章力なんぞたかが知れてますし、音楽に関する専門的な知識をもっているわけでもありません。

でも、素人だからこそ届けられるものも何かあるんじゃないか、と考えて自分なりにやってはきたのですが、記事への感想を皆さんに聞いたこともなかったので、内容がちゃんと届いているかどうかすら正直自信がありません。

という中で、現在下書き中の記事とけやき坂46の結成5周年記念シリーズの記事だけは投稿しようと思っていますが、それ以降どのようなスタイルで更新を続けていくか迷っています。


いつも読んでくださっているフォロワーの皆様、本当にありがとうございます。

お手数をおかけしますが、よろしければこの記事のコメント欄に、これまでの記事への忌憚のない感想や、記事更新に関するアドバイスなどもお寄せください。

今後のブログ運営の参考にさせていただければと思います。

------------ キリカエ ------------

以上、中原電車区205系からのお知らせでした。