今週も“YOASOBI”が大躍進!!

こんばんは、中原電車区205系です。
(2015年3月、南武線・武蔵中原駅にて)

今週も、Billboard JAPAN HOT100 Weekly chartの中から上位の20曲をご紹介する、#ビルカンのお時間がやってまいりました(!?)

ということで早速、今週のBillboard JAPAN HOT100・TOP20の発表です。

↓まずは16位~20位まで!
(写真はBillboard JAPANのサイトより)

◆ Pick up Tune!
・19位  菅田将暉「まちがいさがし」
米津玄師さんの作詞・作曲で、ドラマ「パーフェクトワールド」の主題歌としてもおなじみの「まちがいさがし」が、先週15位からダウンも19位にランクイン。

ぷらそにかのcoverバージョンでは、曲名「まちがいさがし」に合わせて動画内に10個の間違いを入れて視聴者に探してもらう、というユーモアな企画が行われました(笑)
めちゃくちゃ細かすぎて全部見つけられませんでしたが...
その後、答え合わせの動画も出されています。
よろしければ是非。

・17位  Billie Eilish「But・guy」
「ダァ」でおなじみの(笑)、ビリー・アイリッシュ「バッド・ガイ」が今週も17位にランクイン。

チャートイン数も58回と、こちらもロングヒットとなりつつあります。

↓続いて、11位~15位まで。
なんと、11位~15位はあいみょんさんと髭男が独占するという結果に。

・12位  Official髭男dism「宿命」
先週もご紹介した、2019夏の甲子園テーマソングの「宿命」、今週も12位にランクイン。
今年の夏の甲子園は、残念ながら中止となってしまいましたね...
何かしらの形で学生たちの花道を飾ってあげられないものでしょうか...

ここからは、TOP10のご紹介です。
↓まずは6位~10位まで。

・10位  YOASOBI「ハルジオン」
ぷらそにかの幾田りらさんが、ボーカルIkuraとして参加されている、小説を音楽と映像で具現化するユニット“YOASOBI”の新曲、「ハルジオン」が初登場!
23日深夜に放送のCOUNTDOWN TV・オリジナルランキングでも11位にランクインしました。

終わった恋のその先を描いたこの曲。
現代の情報化社会の要素も取り入れられた歌詞が特徴的な1曲で、原作は、橋爪駿輝さんの「それでも、ハッピーエンド」という短編小説です。

「夜に駆ける」と共に、これからの動向が楽しみです。

・7位  嵐「Love so sweet:Reborn」
7位には、嵐の「Love so sweet:Reborn」が初登場。
何故今になってLove so sweet?と思ったら、去年から続くRebornシリーズの最新作ということのようです。

そしていよいよ、1位~5位のご紹介です。
2020年5月25日付け・Billboard JAPAN HOT100 TOP5は↓こちら!

・2位  YOASOBI「夜に駆ける」
YOASOBIのデビュー曲「夜に駆ける」が、先週5位から3ランクUpの2位にランクインしました!
さらにCOUNTDOWN TV・オリジナルランキングでも3位と大躍進!

Billboardではストリーミングポイント、動画再生ポイント、Twitterポイントでともに上位となりました。

さあ、これは来週のチャートでどうなるか。
楽しみです!

1位  瑛人「香水」
髭男の18連覇を阻止し1位に輝いたのは、瑛人さんの「香水」。
2019年4月にリリースされたこの曲は、最近TikTokやInstagramといったSNSで大きな話題となり、チャートイン4回目にして1位を獲得しました。


ということで、今週のBillboardチャートは如何だったでしょうか?

YOASOBIの大躍進などにより髭男の18連覇はなりませんでしたが、依然として髭男の曲が強い傾向にあるようです。
また、今週は初登場の曲も多かったのも印象的でした。

そんな中で「夜に駆ける」がどこまで躍進するのか、来週の#ビルカンもお楽しみに!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

中原電車区205系でした。