ご訪問ありがとうございますニコニコ
Tamateras玉置です

2024/6/5(水)の善き日に開催クラッカー
ベルチャクラ曼荼羅アート講座ベル
(考案者はヨガ講師の望月晴美さんです)


Day4の今回は緑色クローバー
image
アナハタチャクラ
サンスクリット語でアナハタチャクラ(ANAHATA CHAKRA)
英語ではハートチャクラ(Heart Chakra)
日本語では心臓のチャクララブラブ

身体の中心に位置する
自分と相手の中心でもあり
精神的にも中央に位置すると考えられ
慈愛と愛情を司り、調和や穏やかさをもたらす
(専門記事はネットからの引用です)


私は学びを深める為に講座を迎える前には
毎回チャクラについて予習していますサーチ

その中で特に目に入ってきた言葉はバランスバレエ
バランスが滞る
バランスが活性化する(しすぎる)
バランスを整える

何事にもバランスって大事ですよね~~
わざと非対称にするアシンメトリーにも
バランスが存在するわけで・・・目


クローバー第4チャクラのバランスが滞っている時
自分に必要な愛を外に求めてしまい
人に頼り頼られる依存関係に陥りがち
また、人を過剰に警戒したり、疑り深くなり
素直になれなくなるか、大げさになってしまいます


クローバー第4チャクラのバランスが活性化しすぎている時
孤独感が強くなり、情緒的な行動を取りやすくなります。
繊細で傷つきやすい心と繋がっているため
過去の辛い経験や感情が十分に癒えていないと
ハートが閉じこみ気味になり、落ち込みやすくなります

インナーチャイルドってやつですね
ハイハイラブラブラブラブラブラブ


思い返せば勤めていた会社で人間不信になり
鬱になって苦しかった時期が私にもありますあせる
その時は部屋に閉じこもり
太陽を避けていました
くもり晴れくもりぼけーくもり晴れくもり

そんな時は第4チャクラが
ボロボロだったのかもしれませんね・・・


キラキラチャクラを整える方法キラキラ
ヨガのポーズやアロマの香りも良いですが
手っ取り早いのが呼吸ですね笑ダッシュダッシュダッシュ

目を閉じ、ゆったりとリラックスした状態で
第4チャクラのある心臓を意識しながら
森林など緑色をイメージして
ゆっくりと腹式呼吸を行っていく
それらが身体中に充満するイメージを大切にする

胸に手を当て自分を手当てしてあげましょう照れ


クローバークローバークローバー

妄想呼吸法ですね!

『深い森の中で目を閉じながら天を仰ぎ
深呼吸すれば神に祈りを捧げた気持ちになる』
赤毛のアンのお話の中に
こんなようなセリフがあったのを思い出します照れラブラブ

ここで私も妄想を吟じますお茶

誰もいない森の奥深くに佇む私・・・
木の陰から鹿の親子がこっちを見ているドキドキ
早朝の澄んだ空気を胸いっぱい吸い
ほのかに漂うミントの香りに誘われながら
オカリナを奏でる音譜

ぬわ~~んちゃってグラサン飛び出すハート



緑のイメージで呼吸する時の意識付けに
今回第4チャクラ曼荼羅で使用した色を使って
ちょっと遊びで描いてみましたクローバー


(9㎝×9㎝)
フレームに入れてトイレに飾ろうかしら~~?
トイレトイレトイレイヒトイレトイレトイレ


私が思う緑のイメージはこちらウインク上差し

クローバー

大きな木

アマガエル

ミラジーノ(昔乗ってたから笑


 緑の色言葉は「平和」「バランス」「癒し」だそうですカエル

私的には若い・新鮮・深い・優しいかな~?


みんなの第4チャクラが開花クラッカー
image
image
私は緑の服を着ています笑


そして本日のお供はこちらキラキラ
image
グリーンフローライトとペリドット

宝石緑宝石緑宝石緑

第一チャクラ~第四チャクラの作品が描き上がりました!
image
良いね~~~デレデレラブラブラブラブ

 

今回はチャクラ曼荼羅アート
オンライン講座Day4!
アナハタチャクラでお伝えしましたラブラブ



次回の第5チャクラは青色
乞うご期待~~笑

チャクラ曼荼羅アート講座を受講希望の方は
こちらをクリック!


最後までお付き合いいただきありがとうございました音譜

合格ニコニコ合格