ご訪問ありがとうございますニコニコ
晴れTamaterasu晴れ玉置です

2023/08/04(金)の善き日

曼荼羅ワーク® JUNさんの手元を見る会
にオンラインにて参加しました!

手元を見る会なので描きながらではなく
画面を凝視しました目笑



こちらはジュン先生のお手本キラキラ
作品タイトル『光耀』


『光耀』をググってみたら 光り輝く事 とありましたニコニコ
(ちらの作品はジュン先生のスキルアップモチーフです)

いや~~キラキラ誠にしなやかですね~~~~照れ
芯はしっかりしているのに優しい~~ラブラブ
話をしながら2時間弱でこんな美しく描けるなんて流石グッド!ニヤリキラキラ


オンラインでどこまで伝わるか?
パソコン機器の性能に左右されるのが心配でしたが
結構綺麗に映って良かった!


描き手の皮膚の質感や関節の柔らかさは千差万別なので
全く同じに描く事は出ませんが
途中経過の所作に学びのポイントが沢山ありましたキラキラ

 





早速、記憶を辿りながら描いてみましたニコニコ
image
あははー!色濃いな~~~キラキラ
なんとも私らしい感じなのでOK笑爆  笑笑


JUNさんの手元を見る会 に参加し
復習でJUNさんのスキルアップモチーフを描かせて頂きながら
ベル新たに思い直すポイントが幾つかありましたベル

色を重ねる事の難しさとでも言いましょうか?
一番難しい~~と感じたのは
力加減!
筋肉筋肉筋肉

加圧と抜き、緩め加減ですビックリマーク


これまで散々曼荼羅を描いていて今更?ですが
人間だからどうしても忘れていたり、意識が薄れていたりしますねあせる

勿論気づいていない、知らなかった事もあります
いやはや芸術にゴールは無いって事なんですな~~~お茶照れ


 
ここで一つ例を挙げてみましょうキラキラ

image



image

①は中心のお花が全体的に黄色いですよね!
②は中心点と線しか黄色くないです・・・あせる

下地に入れた黄色はどちらも同じく塗っていますガーンガーン

②が✖ではないのでしょうが
あからさまに違う点がありますあせる

それは・・・・!?

黄色の上に重ねた137番や111番カラーを
丁寧に塗り込みすぎて黄色が埋没~~びっくり

image
(特に137番はザラツキが出やすいので曲者なんです)
(111番小さっ笑い泣き

他にも曲者カラーはあるのですが
どこにどう使うか?で力加減も色々なんですね~


色違いも描いてみたよカラーパレット
image
黄色は使わずアイボリーの光で優しい雰囲気照れ
紫とグリーンは油断すると濁るので注意ですビックリマーク


この辺がお気に入り笑
image



色を塗る・重ねる時の心は祈りに似ているな~
と、曼荼羅を描いている時にいつも思いますドキドキ

曼荼羅と言う舞台の上で
色達がそれぞれの個性を活かしながら舞い踊るバレエアップ
色同士の新たな出会いや発見があり
美しい光に心癒されるキラキラ

カメ曼荼羅を描く事は幸せを願う気持ちを育てるカメ
って言う事なのかもな~~~って思いました
ラブラブニコニコラブラブ


どちらがお好みですか?笑
image



最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ

晴れTamateras晴れ