ご訪問ありがとうございます
Tamaterasu玉置です
2023/08/04(金)の善き日
曼荼羅ワーク® JUNさんの手元を見る会
にオンラインにて参加しました!
手元を見る会なので描きながらではなく
画面を凝視しました
こちらはジュン先生のお手本
作品タイトル『光耀』
『光耀』をググってみたら 光り輝く事 とありました
(ちらの作品はジュン先生のスキルアップモチーフです)
いや~~誠にしなやかですね~~~~
芯はしっかりしているのに優しい~~
話をしながら2時間弱でこんな美しく描けるなんて流石
オンラインでどこまで伝わるか?
パソコン機器の性能に左右されるのが心配でしたが
結構綺麗に映って良かった!
描き手の皮膚の質感や関節の柔らかさは千差万別なので
全く同じに描く事は出ませんが
途中経過の所作に学びのポイントが沢山ありました
早速、記憶を辿りながら描いてみました
あははー!色濃いな~~~
なんとも私らしい感じなのでOK
JUNさんの手元を見る会 に参加し
復習でJUNさんのスキルアップモチーフを描かせて頂きながら
新たに思い直すポイントが幾つかありました
色を重ねる事の難しさとでも言いましょうか?
一番難しい~~と感じたのは
力加減!
加圧と抜き、緩め加減です
これまで散々曼荼羅を描いていて今更?ですが
人間だからどうしても忘れていたり、意識が薄れていたりしますね
勿論気づいていない、知らなかった事もあります
いやはや芸術にゴールは無いって事なんですな~~~
ここで一つ例を挙げてみましょう
①
②
①は中心のお花が全体的に黄色いですよね!
②は中心点と線しか黄色くないです・・・
下地に入れた黄色はどちらも同じく塗っています
②が✖ではないのでしょうが
あからさまに違う点があります
それは・・・・
黄色の上に重ねた137番や111番カラーを
丁寧に塗り込みすぎて黄色が埋没~~
(特に137番はザラツキが出やすいので曲者なんです)
(111番小さっ)
他にも曲者カラーはあるのですが
どこにどう使うか?で力加減も色々なんですね~
色違いも描いてみたよ
黄色は使わずアイボリーの光で優しい雰囲気
紫とグリーンは油断すると濁るので注意です
この辺がお気に入り
色を塗る・重ねる時の心は祈りに似ているな~
と、曼荼羅を描いている時にいつも思います
曼荼羅と言う舞台の上で
色達がそれぞれの個性を活かしながら舞い踊る
色同士の新たな出会いや発見があり
美しい光に心癒される
曼荼羅を描く事は幸せを願う気持ちを育てる
って言う事なのかもな~~~って思いました
どちらがお好みですか?
①
②
①は中心のお花が全体的に黄色いですよね!
②は中心点と線しか黄色くないです・・・
下地に入れた黄色はどちらも同じく塗っています
②が✖ではないのでしょうが
あからさまに違う点があります
それは・・・・
黄色の上に重ねた137番や111番カラーを
丁寧に塗り込みすぎて黄色が埋没~~
(特に137番はザラツキが出やすいので曲者なんです)
(111番小さっ)
他にも曲者カラーはあるのですが
どこにどう使うか?で力加減も色々なんですね~
色違いも描いてみたよ
黄色は使わずアイボリーの光で優しい雰囲気
紫とグリーンは油断すると濁るので注意です
この辺がお気に入り
色を塗る・重ねる時の心は祈りに似ているな~
と、曼荼羅を描いている時にいつも思います
曼荼羅と言う舞台の上で
色達がそれぞれの個性を活かしながら舞い踊る
色同士の新たな出会いや発見があり
美しい光に心癒される
曼荼羅を描く事は幸せを願う気持ちを育てる
って言う事なのかもな~~~って思いました
どちらがお好みですか?
最後まで読んでいただきありがとうございました
Tamateras