キャンピングカーの使い道 | 白柴ポーラとキャンピングカー旅行

キャンピングカーの使い道

我が家のキャンピングカーの利用目的は、愛犬と一緒に出かけることにある。
一緒に暮らし始めて一年半。車で酔うことはないから、陸上での移動に制限はない。旅行好きの我が家にとってはなによりありがたい。
関東圏を中心に、犬と泊まれる宿を探して出かけていたが、宿は高いし行きたいエリアになかったりもする。多摩からだと伊豆高原、富士五湖、八ケ岳周辺に軽井沢、那須といったところが愛犬との旅行先としての定番だろう。エリア内には一緒に入れるレストランや遊びの施設なども多い。
だけど、どこも何だか似たり寄ったりなんだよね。そして自分の旅行先としてはそういう場所が好みというわけではない。
みんな考えていると思うけど、キャンピングカーであれば、泊まれる宿を探さないでいい。食事も車で食べられる。もちろん食べるものは地のモノがいいけど、最悪コンビニ飯でもOK。愛犬を車に残して慌ただしく食べるよりもずっといい。
犬が入場できない施設に入りたければ留守番させることになるが、乗用車に比べれば広いし断熱効果も高くて換気もできる。これは立ち寄り風呂に入る時にもありがたいキャンピングカーの特長だ。
諸事情あって今は遠出ができないが、慣らし期間と考えて近場で寝泊まりし、装備の足りないところを洗い出していこうかな。