おけいこさんの薔薇がいっぱい、愛がいっぱい

2012.12.25 タイトル変更「おけいこさんのひとりごと」よりタイトルを変更しました。


ドキドキワンコ紹介ドキドキ


たまさぶろう13才  ウエルシュコーギー 誕生日 5.19

(2016年6月26日 14歳にて永眠)


くめ       11才  チワワ         誕生日 2.6



淡雪(あわゆき)  0歳 ボロニーズ  誕生日5.10


ドキドキ我が家のバラドキドキ

現在150~160種ほど育てています。主に四季咲きです。2013年から無農薬で育て始めました。

ハチおけいこさんの苦闘のお庭改造物語  (おけいこさんちのお庭改造苦労話です)

 ↑クリックしてね。


おけいこさんちの薔薇 2009年  (2009年初夏の薔薇をどうぞ見てください)

   ↑クリックしてね。


 



ドキドキロードバイクドキドキ 夫婦とも初心者 2012年夏~ 

パップ GT カーボンエリート2012

おけいこさん スペシャライズド ドルチェ エリート2012



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年05月21日 19時38分00秒

終盤

テーマ:薔薇
遅咲きが咲いてきました。
ジヤスミーナ
良い香りが漂ってきます。



左のプリンセスマルガリータは終わってしまいました。その代わりにクレマチスのキリテカナワが下から上ってきました。


そして、やっとブラッシュノアゼットが開花し始め、

爆発的な様相です。

この白は、ホワイトメイアン、白なのに豪華さを感じます。

チュチュです。
ブーケマリエ
ナエマ

シャリファアスマ

バレリーナ

赤は、ビサントネールギヨー
白はスノーグース

玄関





2018年05月14日 12時03分50秒

磯ノ浦まで

テーマ:日常
先日は、岩出から磯ノ浦まで走ってきました。
ついそこ!
っという言葉に騙され、強風で向かい風の紀の川自転車道を走り、一般道を走って磯ノ浦まで。全然近くないやん!
ってことで、不満でしたが、磯ノ浦について、そんな不満もどこへやら。
とても綺麗な海と砂浜でした。

まるで、異国のような雰囲気です。

この日は、50キロほど走りましたが、帰りは追い風で、バビューンと風に押されて帰ってきました。
2018年05月13日 07時50分02秒

薔薇も最高潮

テーマ:薔薇
遅咲きがまだまだですが、散りゆく花も出てきて、今がPeekかもしれません。写真に撮りに来る人もたくさんいて今朝も朝早くから、撮りにきてらつしゃいました。今日は、雨予報です。

ピーターラビットを置いてみました。もうすぐ映画もあるそうですね。


ヘリテイジも満開です。

サハラ98も咲いています。いずれは地植して大きくしたい苗です。

ジキタリスも今年はしっかり。

レイニーブルーも今が見頃。

うどん粉に悩まされてますが、ラベンダードリームも満開です。



ロンサール

マドモアゼル

ピーチドリフト

しのぶれど

ブリリアントアイスバーグ

雨予報で避難中の薔薇

2018年05月08日 12時22分21秒

さくらんぼ

テーマ:日常
ご近所さんから沢山、
さくらんぼを頂きました。

まるで赤い宝石のよう。

このまま、いくらか食べました。中にはとても甘いものもあって美味しい!でも、食べきれないので、ジャムを作りました。

砂糖をまぶしてこのまま、数時間放置。
それから弱火にかけます。柔らかくなったら、赤い色が黒くならないように実を取り出します。
そのまま少し煮て、実を戻します。
レモン汁をふりかけて、冷やします。


できた!
とても美味しいです。
明日のトーストも楽しみ!
2018年05月05日 19時24分09秒

お庭で過ごしたくなる日々

テーマ:薔薇
朝起きては庭、ご飯食べては庭、ワンコのお散歩しては庭、庭にいるのが楽しいです。












まだ半分も咲いてないけど、
蕾がいっぱい。これから益々、ワクワクの日々。

2018年05月03日 22時13分10秒

どんどん咲いていますよ。

テーマ:日常

やはり今年は全国的に10日は早い開花となっているようです。

我が家もどんどん咲いています。

はやくから咲いているプリンセスマルガリータです。

ブルーフォーユー

ジャックリーヌヂュプレ

サンセットドリーム

2018年04月21日 19時12分07秒

大池遊園

テーマ:自転車
こんばんわ。今日は暑いくらいでしたね。28度だって!
まさに自転車日和。
今日は、紀の川自転車道をひますら走って、にたま駅長のいる駅舎を横目に、大池遊園目指して走ってきました。

ここは、途中にある大きな池、平池です。よく整備されていて、とても心の落ち着く場所、水鳥を観察するのにももってこい、ウオーキングにもってこい、お弁当広げるのにもってこいな場所です。カルガモもたくさんいて、亀は並んで甲羅干し。今日は、黒鳥もいました。
ここから数キロ行くと、大池遊園です。大池遊園は、土日というのにとても寂しい感じでした。
でも、この池を見ながら食事ができる大きなレストランができていて、なんと、そこは満員でした。人気があるみたいです。
そのレストランのマキ

ねー、トトロになってるの。
私達は、そこの隣でジェラートを、食べたのですが、いちごとバラのジェラートがほんとに美味しかったです。

帰りにはパップの自転車がパンクしてしまったハプニングもありましたが、パンクを何度も経験してるうちに、あっという間に修理してしまいました。
便利グッズは用意しておくもんですね。
今日も、一日楽しい時間を、過ごせたことに感謝!


2018年04月19日 11時36分17秒

今年の薔薇は早い

テーマ:薔薇
こんにちわ。
今年は桜の開花も早かったし、藤の花だってあちこちで満開になったとききます。
薔薇も開花が早まっている感じがします。
既にポツポツと咲いています。

キンレンポ。一番でした。
ファーザーズデイ
桃香です。
プリンセスマルガリータ
ジヤクリーヌデュプレ
エモーションです。
今年はドリフトローズのうどん粉病が抑えきれず、蔓延してしまいました。とくに、ラベンダードリームがひどいです。
先日、作ったキトサン溶液を噴霧しましたが、さて今更効くかなあ。


もっと早くに手に入れるとよかったのですが、代金を銀行振り込みしたはずが、振り込まれておらず、到着が遅れました。
バラ育ての強い見方です。
2018年04月01日 21時25分51秒

背割堤

テーマ:自転車
桜が満開です。テレビでもよく紹介されている背割堤へいってきました。手前20キロ付近からロードバイク自転車に乗り換えて、木津川自転車道を走る。
途中、映画の撮影にも出てくる流れ橋へ。

流れ橋は、去年の洪水で流されたようです。まだ修復もされておらず、渡ることは叶いませんでした。

残念!
そして、一路、背割堤へ。
木津川自転車道は、シーズンもあってかサイクリストでいっぱい!
自転車人口、すごいです。
さて、背割堤に到着すると、
ここは梅田の地下街かと思うほどの人、人、人。
こんなに桜が綺麗なんですから、納得です。




延々と1.4.キロも続く桜並木。桜の木も大きくて両脇に生えているので、トンネルです。

奥へ歩いて行くほど、人も減ってきて歩きやすかったです。私達は、終点まで歩きました




桜を堪能して、ここでは何も飲み食いせず。
だってね、途中、郡山のレストランで朝ごはんを、たべてきたのにもかかわらず、モーニングを注文。
コーヒー代➕180円でパンも食べ放題。

パンコッペパンを8個も食べてしまい、お腹いっぱいだったのです!
青空と桜とちょうど心地良い気温。
そんな中で、ロードバイク自転車で汗を流し、美しい桜を見ることができました。
今日も楽しく遊べたことを感謝!
2018年03月16日 15時45分46秒

ご飯を食べにロードバイクで

テーマ:自転車
先日は、とても暖かかったので今年三回目の自転車です。和歌山市の魚料理がおいしい店に前日に予約しておいて、お店から20キロ手前から乗り出しました。


そして、目的の美味しい煮魚料理を食べ


おなか大満足!
食べたあとはとんぼ返り。
また20キロ走ってセレナで帰ってきました。
和歌山の自転車道は、とても快適なんだけど、それが終わって市内は車がとても多い。
車は右折、私は自転車で直進って場面で、私は運転手がちゃんと私を確認してるかどうかいつも顔を見てるんだけど、
なんと!
運転手は、スピードを緩めることなく曲がってきて、私は危うく自転車もろとも轢かれそうになりました。テレビのドラマの交通事故そのもののシーンを彷彿しました。
とつさに左へ曲がって回避したけど、
運転手は、おそらく80をとうに過ぎたおじいさんだった。ほんとに前が見えてんの!って感じで、自分が危ないことをした自覚もなくそのまま走り去っていきました。
とても怖かったあ!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。