おはようございます。


色々なブログやインスタ等見て物欲を高めるのが最近の趣味と化しております。お金は有限なんだからいい加減にしないと・・・滝汗



北欧食器への憧れを募らせていた私は先日の楽天マラソンでついに1種類購入したのですが・・・食器棚を整理していたら気づかず持っていた北欧食器がびっくり



先日購入した北欧食器。イッタラ ティーマ スクエア12cm


好きなブログ内でオススメされていたので購入したのですが、確かに便利です。

サラダとかちょっとした副菜を盛ったり、ヨーグルトやフルーツなどのデザートに使ったり。購入したばかりですが高頻度で使用中爆笑



で、こちらが実は元々持っていた北欧食器。イッタラ タイカのデミタスカップ&ソーサー。


7-8年前にベルギーに旅行したのですが、乗り継ぎでヘルシンキ空港を使ったんです。

トランスファーの空き時間に空港内のショップで購入したもの。


なんとなくデザインが気に入って買ったのですが、よく見てみたらイッタラだった笑 今になって気付いた・・・。


エスプレッソマシンが今ないので現在はほぼ使用していません。ちょっと前にはちょうどいいサイズだったので娘のコップ練習に使ってました笑




そして、先日ついつい購入してしまった北欧ヴィンテージ食器おねがい

Jens.H.Quistgaard(イェンス・クイストゴー)relief(レリーフ)のディナープレート。B&G窯。


娘が大きくなったらもう1枚欲しいけどとりあえず夫婦分チュー


黄土色✖️抹茶色という渋い色合いで、和洋どちらにも合いそう♪

インスタやブログ等で見かけるたびデザインが素敵すぎて気になっていたのですが、たまたま売っているネットショップがあったので、思い切って買ってしまいました。


ゆくゆくはヴィンテージも含めて北欧食器増やしていきたいなあラブ


とはいえ、食器の入れ替えって難しいんですよね。そんなに割れないし、割れたり欠けたりしなければ基本数十年単位で使えるからわざわざ捨てるのもどうかと思うし。ヤマザキパンの白い皿なんてほんっと丈夫だし・・・うーん。