おはようございますニコニコ


先日、内窓設置について見積もりを取ったところまで記載しました。今回は工事と工事後の状況について。


見積もり後、設置することは決めていたのでサクサク工事依頼。

ガラスや部品は見積もり後の作成となるため、2-3週後から工事可能となるとのことでした。



そういえばサッシの色を決めていなかったので、工事依頼の際に決めました。



サッシは6色から選択できます。

今のところ寝具のみ置いている寝室を“グレイ”、ウォルナット色の家具が多い書斎を“ミディアムオーク”にしました。



工事日、担当者さん1名で訪問。

サクサク対応いただき、パンフレットの記載では160分とありましたが、2窓で3-40分程度で工事完了!

(多分掃き出し窓とかの大物だと60分くらいかかるのかな?)



工事前(書斎)



工事後(書斎)



アップで撮影。(こちらは寝室)



空気層を大きく取ったほうが断熱効果が上がるとのことだったので、外窓との間を広めに取り付けてもらっていますニコニコ


ヘーベルだともともと窓枠が分厚いので

内窓工事向きかも照れ



サッシの色について。

元々の窓はアルミ樹脂複合サッシのはずですが、バリバリアルミ色なので、グレイの内窓はものすごく馴染んでいます。



ミディアムオークはアップで見ると全く木には見えないので笑 木枠っぽさを求めてこの色を選ぶのはやめたほうがいいかも。

こんな感じです。

ウチみたいにレースカーテンは基本閉めていたり、色だけ家具に合わせたいって場合ならいいと思いますニコ



肝心の断熱効果についてですが・・・

すごくいいです!窓際にいても全然寒くない!爆笑


何回か内窓を開けて外窓に手をかざす内窓を閉めて内窓に手をかざす とやって体感温度を比較してみたのですが、全然違います!外窓のひんやり感が内窓にはない爆笑



日中書斎で仕事をする際はエアコンをつけていたのですが、つけなくても大丈夫なことが増えた&つけていてもエアコンが停止している時間が明らかに増えたので、断熱効果がしっかり出ているようです照れ



結露も概ね解消しました。

昨夜みたいに外が氷点下だと下の方にちょっと結露が。これはもう寝室で使ってる加熱水蒸気型の加湿器が悪い気がする滝汗

元々寝室以外は加湿器使っても結露しないし。



非常に快適になりましたので、内窓工事、おすすめです爆笑