お久しぶりです。

仕事が立て込んでて、それ以上に夫が今ずっと在宅なのが妨害になって笑 全然ブログ書けなかった。。



ところで、今日は内窓をつけたいというお話。



我が家は築7年ほどのヘーベルハウス(2)です。


ヘーベルってネットで検索すると暑いとか寒いとかいう意見が多いのですが、私にとっては冬でも結構暖かいし、夏も特別暑いとは思わないです。


まあ私の場合、昭和の木造(旧実家)→40年の木造アパート(大学時代)→2戸しかない軽量鉄骨アパート(独身)という住まい変遷なので、基準が低いともいう滝汗


旧実家なんて冬は外気温とほぼ同じになるから朝ガチガチ震えながら石油ストーブ前にダッシュするレベルだったし笑い泣き



快適だと思っている我が家ですが、流石に窓の近くにいると冷気が来ますガーン


特に川の字で寝るため窓の真下に布団をひいている状態の寝室と、窓のすぐ横に机を置いている書斎(リモートワークで使用中)は、ちょっと冷気が辛いショボーン



とくに寝室!!

北側かつ、幼児がいるので寝るときがんがんに加湿しているという条件も重なって窓の結露がすごい滝汗

汚くてすみません。。。


他の部屋は結露まったくないんですけどこの部屋だけビショビショにショボーン



で、これらを解決すべく、内窓をつけてみようとしています。



つけるのはYKKのかんたんマドリモ です。

工事が1-2時間くらいで終わる簡易さが素敵ラブ



断熱タイプとか遮熱とか普通のペアガラスとか、商品も複数あってガラス厚も数種類あります。


うちは断熱タイプのペアガラスにしてみました!


参考までに価格について。断熱ペアガラス✖️引き違い窓(横幅100-130程度)2つで、工事費込み12万程度です。



もう寒さのピークは過ぎたけど、夏も快適になりそうだし、工事が楽しみです♪