疲れと付き合うオススメの方法! | 『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

有名大学院卒業、上場企業に就職。
「ちゃんと、良い子に、優秀に」頑張ってきたのに…パワハラ・セクハラ・長時間労働地獄。
入社2年で心を病み、1年3カ月のどん底休職期間。
でもたくさんの助けを得て無事復職、幸せな結婚、出産も。
『明けない夜は絶対にない!』

こんにちは、たまこです!

ようやっと、
先週の疲れが抜けてきたような感じです。
(土日も動いちゃいましたので💦)

最近の私は疲れちゃって
10-11時には寝てます。


リワーク(復職支援施設)で
休養について色々教えて頂いたなぁって
ふと思い出したので書きます!
(自戒もこめて!最近自戒が多いw)


リワークで再三言われたことは、


コンスタントな安定した
就業のための原則は、

疲れはその日のうちにとって
毎日リセットすること。



疲れを翌日に持ち越して、
そしてまた疲れて、、

ってするとどんどん溜まって行って
リカバリーが大変になるので。

 

疲れている、
体調がよくないから休む、

っていうのも1つの手ですが、
すでに急に休みをいれなくては
いけなくなってる時点で、
安定した就業とは言い難くなっています。



なので、
リワークで言われていたのは、

できるだけ休みを入れなくてもすむように、
毎日少しずつ疲れをとって
メンテナンスを続けましょう、ってこと。



もちろん、
1日じゃ回復しきらないほどの
ダメージを追わないのが良いですが、

先週の国際会議みたいな
イレギュラーなことも少なからずありますし。



毎日の夜の時間の使い方を
工夫することが必要です!!



休養、
ストレス解消って
何を思い浮かべますか??




まずは、
ちゃんと栄養をとること。

栄養ドリンクではないですよ!!
あ、栄養ドリンクとお酒はだめですよー!

一時的なカンフル剤で、
その後ダメージ残りますから。
(私は新入社員時代、毎日やってましたw)


休養については、、


遊びに行く、カラオケに行く、
という体を動かす
『積極的休養』を取り入れるのではなくて、


家にいながら、
読書、ストレッチ、ヨガ、
といった穏やかな
『消極的休養』を取り入れること!



消極的休養って言葉聞いたことありました?
私は初めてでしたよー



土日も仕事のこと考えてしまうのが嫌で
家にいられずに、、

毎日遊び回る
積極的休養しかしておりませんでした。


そうそう、
私リワークでやらない方がいいですよー!
と言われていたことを

ことごとくやっていたことが
わかりましたw

それは病むよね、、って感じ。

愚かでした!ふふーニヤリ



でもこれ、
今までバリバリ健康に過ごしてたら
普通にやってしまいがちなことなのかも、
とも思います。



ストレス発散といえば、
カラオケとかお酒飲むとか、
美味しいもの食べに行く!とか

ぱぁーっと楽しいことするぞーーーー!
って気持ちないですか??



でも これ楽しんで、
ストレス解消になることは確かですが
体力も一緒に使っています。



体を休めてあげつつ、
心も休めるものの方が、
いいですよね!



読書、
映画鑑賞、
ヨガ、ストレッチ、
お風呂入る、
アロマたく、
大人の塗り絵をやる(これ楽しかった!)

などなど。



ポイントは、
体力をあまり使わずに、

頭が何かに没頭できるものだと
とても休養効果高いです!



ストレス発散に
読書がめちゃくちゃ良いって
リワークで初めて知ったのですが、


本に集中することで、
気が反らされて、
頭の中のもやもやを
考えなくてもすむっていうのは
実感しました♪



あ!!!

あと、
ストレス溜まってるときって、
なんかネットサーフィンしちゃったり、
夜更かししたりしませんか??

寝てしまうと、明日が来てしまうって
気持ちもありつつ。


でもこれ、確実に
次の日に後悔すること間違いないので、
それはすぱっとやめた方がいいです!


まずは体の休養をしっかりとらないと、
どんだけメンタルケアしても、
土台がぐたぐだになっちゃいますから!


これは要注意なことでした!




とにかく、

自分の体と心が喜ぶものを
取り入れてあげて、


最高のおもてなしを
楽しんで下さい♡


好きな音楽聞いて、
好きなアロマたいて、、

って自分が喜ぶこと、
たくさんかき集めて
充実の休養タイムをお過ごし下さい♡



日々の疲れと
うまいこと付き合っていけますように!


それでは、
私の昼休みはお昼寝タイムですー!
おやすみなさい!


最後までお読み頂き
ありがとうございました!


たまこ