先月行った京都旅行のグルメ記第3弾ですおねがい

 

京都でも食べまくり飲みまくりのたま子とヒロシラブラブ

 

そういえば二人ともダイエット中だったことは秘密です滝汗

 

流れ星ご訪問ありがとうございます流れ星

 

ただいま更年期真っ最中滝汗 

食べるの大好き!アラフィフたま子です。

 

調理師ナイフとフォーク&元居酒屋店長生ビール

&元スポーツインストラクター

 

仲良しの旦那さま「ヒロシ」は

お酒と料理のマリアージュ(相性)にうるさい元バーテンダーリキュール

 

 

上手い料理と上手い酒があればそれだけで幸せデレデレ

 

料理とお酒のマリアージュにこだわった

毎日の食卓を公開しています。

 

アラフィフ女子のまだまだこれから!を

応援するブログ
たま子さんのそれじゃあイケマー!

 

前回は清水寺境内のお茶屋さん、「皐月亭」をご紹介しました!

 

→「京都旅行の王道 清水寺で出会った絶品かき氷♪」

 

 

今日は清水寺のすぐ近く、八坂にある「きなこ家」さんをご紹介しますウインク

 

こちらは八坂の塔です。見事ですねおねがい

 

 

きなこ家さんはこの八坂の塔のすぐ近くです。

 

 

清水寺を参拝して、ちょっとお茶でも飲もうと周辺をウロウロしていて見つけました。

 

京都に来たら、きな粉のおいしいわらび餅が食べたいと思っていたので、これは入るしかない!と……酔っ払い

 

 

こちらはきな粉作りも体験できるという「きな粉の専門店」だそうです。

 

京都で100年以上の歴史を持つ乾物屋「山城屋」が手がけるお店なんだって!

 

 

粒子の細かい京きな粉を使ったドリンクやスイーツがたくさんありましたラブ

 

もちろん私はわらび餅をいただきましたラブラブ

 

 

さすが京都!お抹茶とセットです。

 

わらび餅には黒蜜が付いていたのですが、この黒蜜も上品な甘さでわらび餅もひんやりプルプルで超おいひ~~酔っ払い

 

 

 

そして右下のあめ玉みたいなの🍬

 

これは「きなこ家」でお土産として販売しているきな粉クッキーです。

 

実は今日の主役はこれ!

 

 

このクッキーがめちゃくちゃおいしかったのです~~~ラブ

 

私が食べたのはプレーンなきな粉クッキーだけですが、他にも「黒ごま」とか「抹茶」とかもあるそうです。

 

 

もちろんこのクッキーはお土産に買いましたルンルン

 

 

5個入り350円+税!

 

上品なきな粉の香りとほどよい甘さラブラブ

 

アーモンドプードルが入っていて、ホロっとほどける感じの食感がウマウマです酔っ払い

 

結構日持ちするので、プチ土産に最適ルンルン

 

 

自分の分もお土産買っておけば良かった……えーん

 

 

失敗した~と思ったら!

 

乾物屋「山城屋」さんのオンラインショップで売ってました~~~♪

 

 

 

きな粉好きな方は↓こちらからどうぞウインク

http://www.kanbutsuya.jp/fs/yamashiroya/c/kinakoya

 

 

ちなみにヒロシくんはコーヒーを注文しましたが、コーヒーにもきな粉クッキーが付いてきます。

 

ヒロシくんがいらないというので、きな粉クッキーは遠慮なく私がいただきました~爆  笑

 

きな粉クッキーは抹茶や日本茶だけでなく、コーヒーや紅茶にもぴったりだと思います!

 

 

 

清水寺に行ったらぜひ「きなこ家」に立ち寄ってみてくださいねルンルン

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうラブ

 

また遊びにきてねラブラブ

 

 

 

楽天マラソンは7/11(土)01:59まで!!

 

 

流れ星楽天市場でめちゃくちゃ人気のワンピースルンルン流れ星

 

流れ星★4.7の冷感マスク!私も楽天マラソンで買いました!流れ星

 

 

流れ星楽天マラソンでこれも買っちゃった!ダイエットの味方!流れ星

 

 

流れ星楽天マラソン あのリファカラットがポイント最大49倍?!流れ星

 

 

流れ星たま子も愛用中!白髪が増えてきたらこれ!たった5分で簡単に染まるよ♪流れ星

 

詳しいレビューはこちらから→

 

 

流れ星こちらも愛用中!リンス不要!髪がペチャンとしてきた方におすすめ流れ星

詳しいレビューはこちらから→