一昨日は八王子市男女共同参画センターで
男の子の母向け講座でした。

毎年夏に母と娘の月経講座を開催していましたが、

やっぱり女子やるなら男子もやらないと目

ということで、今年から開催となりました。

やっぱり皆さん、興味があるようで
定員を超える申し込みがありました。


男子のカラダを学ぶ機会はないから
参加者の皆さん、真剣そのもの目

実はこのなかに男性が2人いらっしゃるのですが、
男性も知らなかった情報もあり、
目からウロコと言ってくださいました。

後半はワークを。
子どもたちから良く出る質問をロールプレイしてもらいました。


初めて考えることに頭を抱えながら、みなさん苦労されていました。
子育てとおなじように、正解はないんです。
どう伝えるか、自分軸を持っていただくことを意識していただく時間です。
ましてや、ママ友となかなかざっくばらんに話せないことも。
話せるようになれたらいいと思いますが)


ワークは貴重な時間メモ

必要なものを必要なだけお持ち帰り頂きたい合格

さっそくセンターの方からご連絡がありました。
来年度も是非、と。


思春期、一緒にわたれば怖くない
(昔、赤信号、一緒に渡れば怖くないって言ってた人がいましたが、汗)
渡るのは赤信号みたいな危険なもんじゃなく、
親たちの妄想の吊り橋なのかもしれません。
実は土台がしっかりとある、階段だったりしてにひひ
段差がきついから登るのを怖がっちゃったり
見なかったり。
どうとるかは 自分次第なのかな叫び

私も思春期母、これからだけど、
ラスボスを勝手に作り上げないように
気をつけます。


風通しのよい、仲間を作って行こうひらめき電球
支えあって行きたいな。
そのために自分の殻を捨てて行こう。
やっぱり思春期、大切~クラッカー


そう、再確認した日でした。