今年は沢山の出会いがありました。

そしてたくさんの気づきもありました。


上半期はおせわになったバースセンス研究所 の誕生学アドバイザー養成研修事務局のお手伝いをしました。約5か月という短い期間ではありましたが、沢山お世話になった研修の裏方を経験することにより、より深く今の自分の立ち位置を感じることが出来ました。


初心忘るべからず


学びも気持ちもひらめき電球


そして新しいチャレンジがたくさん来ました。


ひとつ目は思春期の保護者向けの講座メモ


そして大人向けの誕生学講座メモ


のオファーが増えたことです。


まだ我が子が思春期前なのですが、じつは興味があり、地元の他業種の方々と思春期について学び、語り合う【調布で思春期を語る会】グループに入っています。

子どもが小さいころのサポートはあっても思春期頃になると親子サポートしてもらえる環境ってなかなかないですよね。それが引っかかっていました。だから、自分にとってこれは最優先事項になっているからか、お声がかかることが多いんです。あの辛かった自分の気持ちをもう一度思い出して、代弁しているような感じですね。


思春期の子どもたちの前でいのちのお話をすることがあるので、その時の

“親に見せない彼らの姿”をお伝えすることはできます。

また、本心で書いてくれるアンケート、ここに彼らによりそうヒントも隠されていると思います。


そして、畏れ多いことではありますが、


協会の講師会員向け≪講師活動をスタートする際の準備についてお話する講座≫メモ


私、実はこういうの好きだったんだなぁ・・・と改めて気づきました。


そういえば、バイトでも仕事でも、手順や段取りを話すだけじゃなくて

どんなことに苦労したとか、こういうことを知っておいた方が役立つというノウハウを伝える役割をしていたような・・・ロボット


あとは、私の大切な友人が引っ張って来てくれた


支援級むけのいのちのおはなしメモ


これは、バリエーションが増えました。


他にも沢山書きたいことはありますが、この辺で・・・。


来年の目標は もう少し 詳しく やったことをUPしていこうかな、と。


バースコ、誕生学アドバイザーという枠から抜け出して


ふくろたまみ(袋 珠美)で話したいことも出てきました。


進化していきたいと思っています。


行く年も大変お世話になりました。

来る年もどうぞ宜しくお願いいたします。


袋 珠美