新幹線車中です。


とうとう最終日大楽の日になってしまいました。

始まったら終わるんだよな😭


まずは。

横浜初日凄かったですね!そして素晴らしかった✨✨

何がどうと具体的に言える語彙はない。あっ、身体の動きがキレキレでミスする気配がまるで無かったですね。

今回アリーナの8列目ショート寄りのロングで拝見しました。佐賀ではまるで表情や細かい部分は見えなかったけど今回はショートに近づいた時にはよく見えました。うん、やはり表情や指先の動きまで見えるとダイレクトに脳に伝わるというか生身の羽生結弦を感じる気はします。ただ、氷上のマッピングはほとんど見えませんから一長一短はどの席にも有りますね。

私はまだショートでの経験はゼロ。


鳥蛇様の妖艶さには何度もやられる❗️これはMIKIKO先生振付ですよね。MIKIKO先生が見たい羽生結弦なのか?こんなにエロくなると想像してた?

髪型、衣装、表情、どれを取っても唯一無二。羽生結弦にしか演じられないと思うわ。赤と黒だけの世界。

もうね、漫画くらいでしか表現出来ないと思うくらい。リアルでこの世界観を創れるのは羽生結弦だけじゃない?もちろん反論は認める😅世の中には凄い人沢山いるからね私が知らんだけで。

ただ、氷の世界での話だから他はおらん‼️と断言しましょう。

どの演目もそうだけど私はこの鳥蛇様をリアルで拝見できただけでチケット代チャラです。なので後はもう物凄いオマケそれもダイヤモンド級の💎


メガロバニア。これはもうスピンだけであんなにカッコよくなるってどういうこと?ワーキャープロ爆誕です。

ゲームの世界を垣間見せてもらえたから余計にカッコ良さ増し増しもあるけどイヤイヤ羽生結弦はカッコ良いんですわ。スピンのあの体を縮めた体制で美しく見せられる人ってそんなに居ない特に男子は。でも羽生結弦は美しいのよ。スピンに入って行く時も回ってる時もほどいて次に行く時も全てが綺麗でカッコ良い満点💯

攻撃したりかわしたりしてるわけだから荒々しいんだけどヒーロー感凄くて。戦隊モノなら絶対真ん中に居る人。


ホプレガ。これはもう映像との一体感が凄いので上から見た方が絶対に良いはず。初見で映像作った方々のイメージが完璧ホプレガでそうそうこんな感じよ!と感動した。あ、GIFTの時ね。さっきの鳥蛇豚の人が精霊になってるんですからマジすごすぎわけわからん。身体の動きそのものが違いますよね。何アレ?使ってる筋肉が違うんかな?と思うくらい別人レベル。氷を削る音さえきっと違うんだろうな。


破滅への使者。

6分間、キレキレでその前のハードな演目をしてたことが嘘のようでした。

やはり佐賀はリンクサイズ小さかったのかな。スクリーン側で跳べなかったんですよね。今回はそれもバッチリでミス気配無し。本番は最後の最後でSOしたけどそれも余裕感じたくらいでした。まー違うとは思うけどこの演目は完璧よりも最後の力を振り絞ってる感がラストの倒れるところに繋がっていくので演技か⁉️と思わせるのもアリですね。

そしてちょっと思ったのは佐賀の時より照明がやや落としてあった気がした。6分間と本番と以前はもっと明るい気がしたんだよなー

今日画面越しにはどう見えるか楽しみです。


後半特に覚えてる演目😆

レクイエム。

清塚さんの優しいピアノを聴いた後だから松尾さんの激しくて強いピアノが胸を打ちます。慟哭ですよね。

このプログラムは試合のエキシビとして動画で初めて見た時は実はあまりピンと来なかったんです(懺悔)

何を表現しているのかの知識を何も知らずに見たというのもあるんだけどnottestellataも同じで平昌の演技もあまりにもSEIMEIと違いすぎてビックリしたというか、あまりにもエレガントな衣装にビックリしたと言うか。パトリックが衣装を着た羽生くんを二度見してたと言うのを後で知ってわかる!と思ったくらい(懺悔)

そんな感想を持った私の気持ちを変えたのは平昌後にNHKで8Kでレクイエムを放送してくれたからです。福岡放送局まで行って観たのがNHK杯のエキシビで演じた天と地のレクイエムでした。

美しい映像でした。氷の残っていくトレースまではっきりと見えて舞い上がる氷の粒まで見えた。当然羽生くんの表情もしっかりと。その時に初めて羽生くんの表現しているものの深さを感じたんです。ああ凄いな、こんなにも表現出来るんだと感動したんですね。それからnottestellataも大好きになりました。と言うかね、SEIMEIとの違いにビックリしたのはもちろんだけど違う動きがこれほどまでに出来るってなんてことだ❗️とやっと理解したわけです(遅い)それと羽生くんの持つ背景を知ったから、ですね。


ハク様。

ただただ美しくて尊い。一瞬たりとも揺らがない技術。途切れることのないスケーティング。スケート靴なんて履いてないあのエッジは足の裏から生えてるんでしょう?くらいな氷との一体感。水を司る神?巫女?

長いスパイラルが美齢で瞬き出来ない勿体無い😂

どの瞬間もそうだけど足と手の位置関係がとにかく計算されてますよね。高すぎず低すぎず1番美しく見えるポジションになっている。どれほど計算し尽くして実行しているのかと感嘆します。あと、頭の角度とか向きとかね。多分羽生くんだけでなくMIKIKO先生とも沢山話し合ってるんだろうなぁ。


春よ来い。

映像で両手を広げた羽生くんからリアル春ちゃんが現れるシーンが本当に素敵です💓

ピッタリ重なってますよね。手の広げ方もピッタリ😄

そこからの柔らかい温かい春の精霊の舞。

同じ柔らかさでもハク様とも違う印象になるから凄いんだわ。ハク様は神々しくて人外みがあるけど春ちゃんはもう少しヒトに近くて優しい感じ。

綺麗だったなぁ😍


エンドロールのエストポリス。

もう大サービスプロだよね。新衣装全部見せてくれるのよ〜鳥蛇様でもジャンプメガロでもジャンプが見れるお得感🉐

音楽も振付も本当に素晴らしくてここだけでもリピートしてるから。

そう、音楽どれも良くてマジでサントラください🙏



アンコール前のMC

Xで沢山の方が報告されてましたね。

自分は写し鏡だと思っていて自分の演技に優しさとか慈愛、慈しみのようなものを感じて頂けるのは観ている方に優しさや慈しみの気持ちが有るからです

頑張ってるなと思ってもらえるのはファンの方が頑張っているから


ざっとこんな感じでしたかね😅

以前にも観ている人の背景によって感じ方は様々みたいなこと言ってましたね。本当にその通りだと思います。

だからどんな風に受け取ってもらってもそれは自由と言いたいのかなとその時も思いました。

ただ、優しさや慈しみを持っているからと言うよりは私は羽生くんからそれを受け取ってるなーと感じててそれを羽生くんに言わせると貴方がそれを持ってるからだよとなるんですね。優しいなぁ優しさの塊やん。

そして、羽生くんが頑張ってるから私も頑張ろうと思うんですよ😄だって私の頑張りは相当足らんからね😆


そして、フラッグの謎も解けた😄

「フラッグだけにこれはフラグだとか言ってた人手をあげなさい」と言ったよね❗️笑

そんなオヤジギャグ言わないから

そんなオヤジじゃないし

とも言ってたな。

ふふふ、なんかすごくリラックスしてる感じで良かったなぁ。どんどん素直に可愛くなってるわ。今日どうなるの❗️

まーなんと言うかね、ファンとの信頼関係を取り戻せたと言うか取り戻してくれたと言いますか。こんな言い方は羽生くんには辛辣かも知れないけどそんな風に見えたから仕方ないね。

だから良かったね❗️と手放しで言うのもまた何だか申し訳ない気もするから全く困ったもんですよ😅

こちらは印象だけで言ってるだけですからね。


レットミー。

コーレス頑張って声が一瞬で枯れた😆喉弱すぎる。

客席のボルテージも最高❗️からのSEIMEIは手拍子で平昌再現です。違うのはスピンで背中を露わにしちゃうとこ。ドキドキするんだヨォアップライトスピンになってホッとするのだった😂

2月17日はSEIMEI金メダル🥇記念日。言及するかなと思いきやスルーでしたね。それもまた良し。

それぞれの想いが交錯してたことでしょうね。




ラストのロンカプも周回の最強もああ終わるんだなと思いつつ感謝を込めて拍手👏


そうそう、ダイレクトマーケティングと言ったのも忘れてはいけない笑

どうやら東和薬品の社長さんご来席だったんですね。薬品への貢献はなかなか難しいけどKOSEやファイテンはこれからもお付き合い出来そうかな。羽生くんに直接買ってくださいなんて言われたら買いますとも❗️となるよね。グッズも追いグッズしたし。

スポンサーは大事です。ファンの購買力は羽生くん次第ですからね。やはり言い方正しいかわからんけどファンサービスは大事です!と思います。演技を観るならチケットが有ればいい。だけど付加価値が無いとスポンサー関連やグッズに手が伸びないのも事実です。しかも単価高いからね羽生くんのスポンサー様は。

写真集や雑誌を買うよりスポンサー商品を買う方が本来は羽生くんのためになるのかもしれないね。でもどれも欲しくなる程クオリティ高いから悩むよね。

自分の出来る範囲でこれからも応援していきたいですね😄


長々と取り留めなく書いてますがお読みいただきありがとございます🙏


この後のライビュ楽しみましょう😄





追記


写し鏡とどうして言い出したのかな?とふと思ったんですよ。羽生くん、ファンの優しさついてきてくれる嬉しさを表現したかったのかな。プライベートなこととはいえファンが混乱したこと承知してるよね。離れた人がいることも知ってるはず。でも今応援してくれてる人に伝えたい気持ちがある。直接的には言いにくいからファンの優しさとして写し鏡と言ったのかな。

なんてことを思いました。感謝してくれてるんだね。

伝わってるよー❗️