佐賀公演行かれた方お疲れ様でした。ライビュ配信ご覧になった方も沢山でご一緒に羽生くんの真髄を観られたこと感無量です。


とにかく羽生くん頑張ったなぁ、無事に終わって良かったなあとオカン目線で目頭熱くしております😂

そして、佐賀の皆さん盛り上げてくれてありがとう❗️ですよ。

この千載一遇のチャンスをしっかりとモノにしましたね。商工会しっかり機能してるね。行政と商工会がきちんとタッグを組まなきゃおそらく上手く行かないから羽生結弦が来る!と決まってから綿密に計画されたんでしょうね。その前にコンサート数本行われてシミュレーションもバッチリだったのかも?佐賀駅の混雑とかも凄かったみたいだけどキャパからすると無理もないよね。

今後の課題も沢山見つかったことでしょう。

スゲェ上から目線ですいません🙏

いや本当に感謝と感動してるんですよ。

アーティストが2度と来たくないと思ったら次はないわけで。実際アーティスト側の感想はわからないので何ともですけど。新しい施設だからそこはきっと大丈夫なはず?

なのでまたぜひ佐賀に来てください羽生結弦御一行様❗️

なんなら福岡でも❗️



初日、ショート寄りの中段辺りから観てました。リンク一望できる角度です。

前半部分の目新しさにばかり目がいってたんだけど後半の演目にとても心打たれました。何だろ?たまアリの時と何が違ったんだろう。

いつ夢、ハク様、レクイエム、春こい、そのどれもが心に流れ込んでくるようで。

たまアリの時はその祈りのプログラムがこれでもかと続くのが少しくどく感じてたのかな。

それからの羽生くんの苦悩とか天災とか事故とか本当に色々起こってしまって私自身平和ボケしてたんだなと反省しました。

きっと私の受け止め方も大きく変わったし羽生くんの内面も変わったのかもしれない。

でも、どんな時も羽生くんは真摯に祈りを捧げて演技してくれてるんですよね。

昨日なんて広島長崎のことにも言及していて頭が下がりました。

羽生くんのスケートはやはり神事に近いんですよ。

昨日のトークにも祈り続けたいという言葉もあったしそれがうわべだけではないことは演技から伝わるんですよ。それを受け止められるかどうかはその時の自分の心持ち次第なんだなぁと改めて思いました。


前半部分は正直若い人にこそ観てほしいと思います。もうね、ばばあには馬の耳に念仏です。

これから何かを選択していかなければならない若い人と違って選択して失敗し続けたその先に居ますのでね。あとはもう病院選びを慎重にとかお墓どうするとかそんなことばっかりですわマジで。

なので深く考えずに鶏蛇様の赤の中の黒い妖艶さとか赤い激しいクジャ様の熾烈な眼光とか若さに溢れたメガロバニアとかをただただ楽しむのみ❗️

そこからの後半の祈りの舞ね。ばばあを成仏させてくれました🙏



トークに関して感じたこと。

初日は白Tで出てきた瞬間ひっくり返りそうになりましたよ。なんだこの可愛い男ん子は‼️9歳か?退行しとるやんけ⁉️髪の毛ボッサボサで目元ふにゃりで自信なさげな弱々しい声で一生懸命に言葉を選んで話してるのよ。9歳児から段々大きくなっていったけど言葉は相変わらずふにゃふにゃで。

魂削ってって何回言った?話がまとまらない感じで途中大丈夫?と心配になるほど。最初に戻ってまた魂削って頑張りたいと繰り返す。そしてその姿を応援してほしいとやっと行き着いた。

1番言いたかったことはそこなんだろうと私は思ったよ。

1番観てほしいのは氷上に居る自分なんだよね。その氷上で納得いく姿を見せるためには魂を生命を削って頑張らないと到達できないと思ってるんだな。

氷上にいない羽生結弦のことは知る必要ないんだよね本来は。だけどどうしても興味を持たれてしまう。それは理解した上でそれでも自分が見せたいのは素の羽生結弦ではなくて魂を削って創り上げる氷上の芸術なんだと。


わかった!わかってるよ!でもその見せたいと思ってないはずの素の羽生結弦をそこで出してくんなよ‼️と言いたいのは私だけでしょうか。ホント勘弁してほしいわもう大好きだよ😍

希少な保護動物みたいな風情を見せられてほっとける人居ないわよぉ。佐賀アリーナ全員あのギャップにやられたわ絶対。


そして昨日のトークは打って変わって声に力があって理路整然としてましたね。年相応だった😅

何か吹っ切れたのか安心したのかわからないけどお顔もスッキリイケメンで髪も雑だけど整えられてて。疲れも見せず。

なんだか嬉しくなりました。たまアリも佐賀初日もトークはとても緊張してたのかもね。色々あり過ぎたもの無理もない。そして昨日やっとファンに向けて甘えてもいいと思ってくれたとしたら本当に嬉しい☺️

「力を貸してください」と言ってくれました。応援してくださいとも。

もちろんですとも‼️佐賀アリーナ大喜びで湧きに湧いたよね。これぞコール&レスポンスだよ😄

横浜が益々楽しみになりましたね❗️