基本的にビブラートは使わないのが長唄らしい。
音を長く残すために糸を強く押すことはあっても、ビブラートをかけているわけではない みたい。
不純物を一切取り除いた音が
純粋で澄んでいて綺麗に聞こえると言うことを知る
糸を移動する音や、指が糸から上がる音やなどなど
その音に、メロディに必要のない音は一切出さない。それで洗練された音になる。
なんとかっこいい音楽なんだろう。
知れば知るほどのめり込む。
やばっ。鳥肌立つくらいカッコ良い
ビシビシ伝わる皮の音、でも優しい音。どうなってるんやろ。わけわかめや。
手の届かない音だけど、いつか手の届くところまで行ってみたい。
最近できてきた三味線の跡
弾き方が甘かった時は全くできてなかった跡。少しずつしっかり押さえられるようになってきているのかな。