長唄にはついてまわる曲の暗記。


毎回、すんごいイライラする。


一度覚えたものでも、時間があくとイチから

思い出さないといけないということもある…


最近、私の流行りの暗記方法は

曲を流しながら勘所当てるやつ。笑


この方が考えるから覚えやすいかなと思ってやってみてるけど…


うーーーん。どっちにしても時間かかる

でも、メロディの通り、勘所がハマったら

めっちゃ楽しいし、スッキリするラブ


少し、時間あるしこれでできるところまでやってみるかな。もちろん全く想像つかない手の場合は、

カンニングするよてへぺろじゃないと時間かかりすぎるから爆笑


それと、口三味線を意識して弾いていくと

メロディがとてもわかりやすく弾ける

ということもこの暗記方法でわかった爆笑


色々試してみることで、本来のやりたかったこととは違うことが見えてくることもある照れ


なんでもやってみることやなと思います。

頭で考えていてもなんにも進まない。

私は実行派。失敗しても、その失敗で学び、次に活かす。

人からどう見られていても、私の叶えたい目標は変わらないのだー爆笑

自分がまだできる!と思える間はめげずに頑張ろ。



マルちゃんも好奇心旺盛。

なんでもかんでも怖がらず進んでいく。

こういうところ見習いたい爆笑