休みの日の夕方


新入事務社員さんから
ラインが来た




退院したときも
私には何も連絡もなく




おしゃべりなケアマネが
ポロっと口を滑らせて
どういう状況か
わかる次第



ご無沙汰してます
退職します
荷物を取りに事務所へ
行ってきました


とのこと


あなたのいない日を
狙って片付けに
来たんだね


普通ご迷惑をおかけしましたって
あなたに面と向かって
お詫びしない?


普通のことが
できないから
こうなっているんだろうね



非常識な対応をする
新入事務社員さんは
他の人から
ここまで言われる


誰も体調のことを
心配していない



私より年上の彼女


前の会社では
誰も業務を
教えてもらえなかった
だから辞めたと言っていた



その時は酷いねと
同情したが
きっと同じことを
言うんだろうな



私は懇切丁寧に
教えたぞ



そういう人だったんだねと
笑い話にするしかない