3DSを体験をしてきた | 古ゲー玉国ブログ

3DSを体験をしてきた

吉ダム1月10日(月)最終日のニンテンドー3DS体験会に行ってきましたよ。
幕張、風が強くてさみ~。けど、やっぱ体験しなくてはわからない3D映像オラわくわくしてきたぞ!

道行く途中、やけに犬(リアルドッグス)を連れて歩いている人がいるなと思ったら
隣でペット博をやっていました。ものすごい風に吹かれながら、会場到着。結構混んでました。
『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』とか台数が少なめだったせいか、いきなり120分待ち。
これは後回しで(結局行かなかった)とりあえずサクっと見れそうだった立体映像出展ブースで
バイオハザードとかを見る。うむう。確かに立体に見えるぜー。奥行がある感じ。
このネタだけで、すでに売れる匂いがぷんぷん。最初のつかみばっちりだわ。普通見たいもん。こんなの。
プロジェクトソラの桜井さんがツイッターで『ゼビウス』をみると良い。と言っていたので見てみたら
なるほど!地上と空がクッキリ立体の層で分かれてます。ブラスターの照準が地面のほうに
あるように見えます。これイイ!う~む。旧作でも立体のやりようでは面白いですな~。

次は実際にプレイしてみないとな!とはいえ
どこも結構並んでたので、さすがに出展タイトル全部はプレイ出来なかったですが
このへん↓遊んできました。あとでよく考えたらどれも発売同時タイトルじゃない!

『nintendogs + cats』(コンパニオンのお姉さんの見てる前で、猫なでるの恥ずい。)
『新・光神話 パルテナの鏡』(台数多かった。やっぱり注目度高し。)
『STEEL DIVER』(地味なのに、結構並んでる。)
『METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D
"The NAKED Sample"(オートデモ)』(デモやんけ!って並んだあとに気づく…。)
『バイオハザード リベレーションズ』(ホラー寄りに戻そうとしてるけど、あんま怖くない…。
どうせならもっと恐ろしくしていんじゃなかろうか!)

立体映像は、きちっと画面を正面から見ないとちゃんと立体に見えません。(でした自分は。)
ちゃんと3Dで見たい時は、3DSをしっかり固定して遊ぶ感じですね。
ジャイロセンサーを使うような3DS本体をぐいぐい動かすタイプのゲームとかだと
立体だかなんだかよくわからなくなるなと思いました。
あとは、3DSの横っちょについてるスライダーの深度最大だとたしかにちょっと目が疲れるかも。
深度は調節して変えられるので、ちょっと中間くらいが一番疲れにくいっぽかったです。
(まあ一番疲れないのは、2D表示だけどさ。それを言うなー!)

期待の『新・光神話 パルテナの鏡』は、WiiのスマブラXの時より、ピットくんが
幾分可愛いデザインになった風?キャラクターイラストも良い感じ。
携帯ゲーム機のちっちゃい画面でも、グワーっと大空を飛ぶ立体映像なかなか迫力ありました。
ゲーム中では、結構ギャグテイストが含まれており、前作の感じを踏襲していて良いです。
ネーミングのテキトーさがイイっすね。ビッグ死神とか。死ぬと「ヤラレチャッタ」が出るらしいし。
自分はイージーモードでしか遊んでないので、全然ヤラレなかったですが。
ディスクのパルテナの序盤が異常にムズい所は、踏襲されていないようでした。(それでいいけど)
操作方法は、DSのメトロイドプライムハンターズに似ていて、タッチペンで狙って弾を撃つスタイル。
正直この操作、個人的には微妙。製品版では設定変更とかできるのかもしれないけど。
メトロイドの時は、片手でDSを支えるのが大変だった。しかもLボタンで攻撃なので
左手に超負担がかかるんだけど、まあしょうがないのかもしれません。
移動に使うスライドパッドはかなり使いやすかったです。なんだかんだ言って買いますけど!

ミヤホンのこだわりの一品『STEEL DIVER』凄く地味な潜水艦ゲーム。なのに意外と並んでました。
DSで結局発売しなかったのが、3DSに転生。6年前から作ってたというやつ。
立体映像はだいぶ関係ないゲーム内容だけど、操作方法が意外で、たしかに地味に面白い!
ダメージを受けると下画面に水が漏れてきて穴をタッチペンで、押さえて塞ぐ。これ結構好き。(笑)
なんかラジコンのおもちゃの潜水艦を操作してるような趣があります。
おもちゃを作ってた頃のような原点の任天堂っぽいです。
好きな人はかなり好きになるんじゃないでしょうか。おれも買う!(また発売されなかったりして。)

$古ゲー玉国ブログ-3DS展示
3DSの本体とパッケが発売同時タイトルソフトのパッケと一緒に、展示されていました。
パルテナと一緒に予約して買うぜ!と思ってたら、パルテナはもうしばらく発売は後っぽいので
3DS発売日は、お店で普通に買えたら買うかって感じでいます。ストIVあたりと一緒に。

お値段も高めで、ソフトラインナップも「お子様向け!!」って感じのゲームもまだ少なめで
3DSは、とりあえず大人ターゲットなんだろうと思います。
体験会に来ている子供もちらほらって感じでしたね。
なので悪い意味で子供向けのなめたゲーム作ると痛い目見ると思います!よろしくお願いします!


<前回の記事に頂いたコメントに返信するぞ!のコーナー>
>wiiで出るのがそんなに不満ですか?私はファミコン世代のおっさんゲーマーですけど、ps3や
>360のゲームはマニアックすぎて(すべてがそうとは言いませんが)やる気がしません。
by bokutin

吉ダムラストストーリーがWiiで出るのが不満ってわけじゃないですよ!?
ただWiiの現状って寂しいことになっちゃったなあと思いを馳せただけです。
パーティゲームみたいなのばっかり多くて。今月もまたパーティゲーム出るみたいだし…。
任天堂以外のソフトがなんだか異常に売れないんですよねえ。
今後のゲームソフトの発売スケジュールとか見ても、かなり寂しいことになってるもので。
PS3と360は、マニアックすぎというのも良くわかります。メガドライブ臭がしますもんね。
近年なかなかバランスの良い据え置き機っていうのは出来ないっすねえ。

>ドラゴンエイジ:オリジンズは、私も少し気になっています。
>(私はPS3しか持ってないのでPS3を買いますが)
>PC版の経験があるのですか? by sali

吉ダムPC版全く経験ないです。ゲームの動画とか、海外の評価の高さっぷりを見て
面白そうだなと感じていたので、今回の日本語版発売を機会に遊んでみようと思ってます。
自分はPS3持ってないので、360版を買う予定です。

bokutinさん、saliさんコメントありがとうございました。


コメントを送る