KEI-COさんに昔のゲームの話を聞いてみた その5 | 古ゲー玉国ブログ

KEI-COさんに昔のゲームの話を聞いてみた その5

平成わんぱくトリオが気になるあの人(まあ知り合いなのですけれど)に、
深~く昔のゲーム話を聞く企画、KEI-COさん編続きです。


■好きなジャンル

ふくろ~博士 好きなジャンルとかは。

KEI-CO やっぱり、ロールプレイングになっちゃいますかね。
  ドラクエに出会っちゃったら・・・

ふくろ~博士 僕もそんな感じでしたね。
  魔界村とか出てきちゃうと、もう俺アクションはギブです!って感じで。
  やっぱ頑張れば最後までいける安心感は絶大だった

KEI-CO そうですよねー

ふくろ~博士 ドラクエFF以外で好きだったロープレあります?

KEI-CO 何だろうなー、うーん、ファミコンだと無いかもしれない

ふくろ~博士 ドラクエFFをやりこんでた感じですか

KEI-CO そうですね


■中高生時代ゲームライフ

ふくろ~博士 中高生になると、けっこう周りもゲームから
  卒業していっちゃったりしてたと思うんですけど

KEI-CO そうですねぇ

ふくろ~博士 まだゲームやってることを、周りに隠してました?

KEI-CO 隠しちゃってました

ふくろ~博士 特に女性はなかなか表に出しにくいですよね

KEI-CO でも、中3くらい、ドラクエ5くらいの頃なんですけど、
  むしろアーケードにいっちゃったんですよね

ふくろ~博士 おおー

KEI-CO 格闘ゲーム、ストⅡにはまって

吉ダム ストⅡ来ちゃうかー

KEI-CO 学校帰りにゲーメストをこっそり読んだりとか。
  絶対見られないようにしつつ(笑)

吉ダム よりディープなほうへ行ってる!

ふくろ~博士 すごい流れに来ましたね

KEI-CO ヴァンパイアとか大好きでしたねー。
  カプコンの格ゲーがすごく好きでした

ふくろ~博士 でもKEI-COさんがゲーセンで格ゲーやってるのを
  クラスメイトの男子に発見されたりとか、
  恐怖感無かったですか?

KEI-CO むしろそれを若干期待してたんですよ!
  でも全くそんなことはなかったですねー

吉ダム ストⅡはキャラは何を使ってました?

KEI-CO ケンですね

$古ゲー玉国ブログ-ケン
※最初のストIIのケン。濃ゆっ。

ふくろ~博士 ケンか~

KEI-CO ケン強かったじゃないですかー

吉ダム 人気ありましたね

ふくろ~博士 格ゲーブームでしたからねー。
  僕らの場合は高校3年くらいだったんで、ちょっと
  ズレてるんですよ。まだまだファミコンやってましたね


■ファミコン以外の話

ふくろ~博士 ファミコン以外のハードって持ってました?
  セガマーク2、3、PCエンジンとかそういう。

KEI-CO 友達の家では色々やりましたけど、持ってたのはメガドラだけですね

ふくろ~博士 メガドラはけっこう出てすぐ買った感じですか

KEI-CO すぐではないです。当時アニメおたくでもあったんで、
  「ふしぎの海のナディア」が出るってことで買ったんです

ふくろ~博士 ははぁー

KEI-CO これがスーパークソゲーで・・・
  本当に信じられないくらいの出来だったんですけど。  
  なんかカラオケがついてるとか、すっごい欲しくて!
  騙されて買いましたね

ふくろ~博士 他のゲームは?

KEI-CO まあソニックとか普通に、ちょこちょこやってますけど、
  金銭的に厳しかったもので・・・

ふくろ~博士 まあ基本ファミコンでしたよね。
  でも僕ら的には、PCエンジンの登場はすごく衝撃だったですよ。
  「キャラでかっ!」とか「アーケード並みにリアルだ!」とか。
  今見るとそうでもないんですけどね(笑)

KEI-CO 私もR-TYPEを友達の家で見て、びっくりしました

ふくろ~博士 だからPCエンジンはわりとクラスで2人くらいの割合で
  持ってたんですけど。セガマークⅢなんかはなっかなか
  いなかったですね。金持ち専用でしたね

KEI-CO そうですよね

吉ダム あとパソコン持ってる奴ね。PC-88とかMSXとか

ふくろ~博士 お兄さんがいる奴はたまに持ってたりするんだよな

吉ダム FM-TOWNSとか、X68000とか

ふくろ~博士 グラディウスのレーザー長げー!!みたいなね。
  あんなの絶対買えないんだけど

青雨ジョー 当時30万40万とかしたんで、絶対無理でしたね

KEI-CO 買えないですよねー

ふくろ~博士 パソコンの雑誌は読んでましたけどね、ログインとかベーマガとかね。
  情報は得てたもんだから、余計欲しいんだよねぇ

出典:ストリートファイターII(カプコン・1991)

その6に続く!

コメントを送る