KEI-COさんに昔のゲームの話を聞いてみた その4 | 古ゲー玉国ブログ

KEI-COさんに昔のゲームの話を聞いてみた その4

平成わんぱくトリオが気になるあの人(まあ知り合いだけれども)に、
深~く昔のゲーム話を聞く企画、KEI-COさん編続きです。


■ファミコン雑誌

ふくろ~博士 当時ファミコン雑誌がいくつかあって、
  ファミマガ、ファミ通、マル勝、ファミコン必勝本
  といったあたりですか。どれが好きでした?

KEI-CO マル勝かな?あれ、十両技とかあるのって・・・

ふくろ~博士 それはファミマガですね

KEI-CO ファミマガか・・・マル勝はあの、ドラクエのパスワードが
  印象に残ってて。「まるかつはやつはりせかいいちだつたのだよ」

ふくろ~博士 あー、ありました!他にも「野球選手パスワード」とか
  「プロレスラーパスワード」とか「古池や・・・」ってのが
  あって。有名パスワードですよね

青雨ジョー 「いのきばばつるたちようしゆうりきふじなみ」だっけ

ふくろ~博士 それそれ。長州だけなぜかフルネームなんだけど。
  でもすごいよね。オールスターだよね。
  野球選手はなぜか「石井」が入っててシブいんだよね

KEI-CO ゆうていみやおう・・・ってのもありましたよね?

ふくろ~博士 ああ、あれは2ですよね。最後ぺぺぺぺぺ・・・っていう

KEI-CO あ、2か

ふくろ~博士 2はパスワード長いからあれだけ有名ですよね。
  名前が、なんだっけ

青雨ジョー 「もょもと」

$古ゲー玉国ブログ-もょもと
※もょもと、いきなりLv48!

ふくろ~博士 俺ドラクエ9のすれ違い通信で「もょもと」って名前に
  出会ったよ

KEI-CO へぇぇ

ふくろ~博士 ずっと「もょもと」でやってんのかこいつ!?って。
  ちょっと嬉しかったですね。

吉ダム ドラクエはこの名前!って決めてる人多いかもね

ふくろ~博士 ファミマガに話を戻して、何か思い出あります?
  けっこう毎号買って読んでました?

KEI-CO 毎号ではなかったですね。基本立ち読みで。
  裏技が楽しみでしたね

ふくろ~博士 昔のファミコン雑誌は裏技が全てみたいなところ
  ありましたね

KEI-CO なんかツインビーだったと思うんですけど、
  カセット抜いて挿すみたいな・・・

ふくろ~博士 え?!ファミマガにそんな危険な技が?

KEI-CO なんかすごく驚いた記憶があります

ふくろ~博士 初期は、電源ガチャガチャとか、テニス挿して
  スーパーマリオ9-1とか確かにありました。
  でもあれ、絶対ファミコンいかれますからね。
  だんだん無くなっていったんですよ

吉ダム あったなー

ふくろ~博士 裏技ではないけど、カセット半ずらしで
  遊ぶのは定番でしたね。
  基本バグるんだけど、たまにちゃんと遊べると嬉しいんだよね

KEI-CO はいはい。マリオとか。やりましたよー
  
ふくろ~博士 それで壊れた友達いっぱいいたなぁ・・・
  ファミコンってデリケートだったから

KEI-CO ボス戦の手前でコントローラひっぱっちゃって、
  止まったりとかね!「あー・・・」みたいな・・・

ふくろ~博士 カセットがカタッってかたむいただけで
  プー・・・ってなってましたねぇ

KEI-CO あったなー・・・

ふくろ~博士 ファミマガって、最初にお話出ましたけど、
  エディット面募集コーナーとかけっこう
  良かったですよね。あれ、もうゲーム出てから
  3年とか経ってんのにまだ載ってるっていう

KEI-CO あの頃ってそれくらい何回も遊んでたんですよねぇ

ふくろ~博士 おいおい、まだエディット面作って遊んでるヤツ
  いるんだ!?っていう。今なかなかそういうの無いですよね

KEI-CO 今では信じられないですよね

ふくろ~博士 確かにあの頃は1本のゲームで半年は遊ばなくてはいけない
  みたいなところはありましたけどね。
  クソゲーに当たると絶望的になる

KEI-CO 満を持して買ったものがねぇ・・・ダメだともう・・・
  私パックランドがそうだったんですけど

吉ダム あー、パックランド!

KEI-CO あれは最初ショックでした・・・でもやるしかない
  と思って、クリアしたんですよ!

ふくろ~博士 うお、すげー!

吉ダム 俺は挫折しましたよ

KEI-CO もう執念ですよねー。
  あれって操作が独特じゃないですか。
  あれに慣れすぎちゃうとマリオとか下手になっちゃったりして

吉ダム 俺の場合、アーケード版が大好きだったから
  期待してたんですけど、最初の画面写真で
  「うわ!ダメっぽい」って思って。
  「でも、もしかしたら後で良くなってるかも!」
  「ナムコさん頼みますよ!」とか期待して買って・・・
  まあそんなわけないよね(笑)


う~ん。やっぱしょぼい!ちなみにPCエンジン版はいい出来でした。

■好きなメーカー

ふくろ~博士 好きなメーカーはありましたか?

KEI-CO うーん、とくに無かったです、ね

ふくろ~博士 珍しいですね

KEI-CO けど、アイレムのソフトは嬉しかったです

ふくろ~博士 ああ、LEDだ!

KEI-CO ジッピーレースすごいやりましたね

ふくろ~博士 1作目じゃないですか。めちゃ男っぽい
  ゲームですけど

KEI-CO シビアなゲームでしたねぇ
  燃料タンク1つ取り逃したらもうクリアできない
  みたいな

青雨ジョー 俺もアーケードでやりこみましたけど・・・
  あれ難しいですよね

出典:ドラゴンクエストII 悪霊の神々(エニックス・1987)/パックランド(ナムコ・1985)

その5に続く!

コメントを送る