KEI-COさんに昔のゲームの話を聞いてみた その3 | 古ゲー玉国ブログ

KEI-COさんに昔のゲームの話を聞いてみた その3

平成わんぱくトリオが気になるあの人(まあ知り合いだが、何か?)に、
深~く昔のゲーム話を聞く企画、KEI-COさん編続きです。


■好きなゲームキャラ

ふくろ~博士 好きなゲームキャラはいましたか?特に異性で

KEI-CO ドラクエ4のアリーナが今でも一番好きですね。
  異性でだと・・・マリオです!

ふくろ~博士 おぉ!?

KEI-CO スーパーマリオの時、なんてカッコイイんだろう!
  って本気で思ってました

吉ダム 俺もマリオかっこいいと思ってたけど

ふくろ~博士 いや、でもそれは男から見てであって、だって
  ピーチ姫可愛いとは思わなかったでしょ?

吉ダム 全っ然思ったこと無いね!

$古ゲー玉国ブログ-初期ピーチ
※最初のピーチのイラストはこんなでした。

ふくろ~博士 だからそこは全然違うんだよ

KEI-CO 私の中でのピーチ姫は絶世の美女なんですよ

ふくろ~博士 ええー?!

KEI-CO その姫をですね、若干さえない、ヒゲのオーバーオールが
  助けに行くっていうのが、なんてかっこいいんだろう!って思って

ふくろ~博士 なるほどね。孤独な勇者って感じでしたよね

KEI-CO 最近のマリオはちょっと声もコミカルだったりして、
  あれはマイナスだと思いますね。
  私の中ではもっとクールな感じだったんで


■ドラクエとFF

ふくろ~博士 なんかもう答えは見えてますけど、ドラクエとFFどっち派ですか?

KEI-CO すいませんドラクエ派です!

ふくろ~博士 まあ、ねぇ・・・僕、ファミコン初期からのユーザーで
  いまだにFF派って人、いるのかなって思います

KEI-CO そうですねぇ、やっぱり最近のFFがちょっと・・・
  FFは3が好きでした

ふくろ~博士 ほうほう。ドラクエはどれですか?

KEI-CO 2ですねー

ふくろ~博士 2ですか!

KEI-CO 2は最高のゲームですよ。永遠の一番面白ゲームですねー。
  多分一生、何が出てきてもドラクエ2を越えないです!

吉ダム 全ゲームで一番、ですか

KEI-CO あの時代に出会っちゃったらしょうがないですよー。
  小5くらいで、もうドラクエ3出る寸前くらいにやったんですけど

ふくろ~博士 一般的には3が一番の人が多いみたいですけどね。
  僕も一番は3で、3って自分だけのパーティじゃないですか

KEI-CO その気持ちもスゴクわかります

ふくろ~博士 戦士じゃなくて武闘家にしたぜー!みたいな。
  パーソナル感があるのがいいんですよ

KEI-CO 私、武闘家で大失敗した派ですよ~

ふくろ~博士 えぇ!?武闘家は成功派でしょう?

KEI-CO 装備がないのがつらくて・・・途中で戦士に転職しちゃいましたもん

吉ダム 俺も武闘家入れてたけど

青雨ジョー 俺もそうですねー

ふくろ~博士 装備なくても、すばやさが防御力を補填してくれるから
  強かったんですよ。僕いまだに武闘家入れてたこと自慢ですもん

KEI-CO 子供だったんで我慢ができなかったですねー

ふくろ~博士 まぁ僕もう中2か中3でしたからね・・・
  今考えると自慢できることでもないな(笑)

吉ダム 受験前だけどやってたね!やっちゃってたね!

青雨ジョー 俺も熱中度からいくとドラクエ2だったかもしれないな

ふくろ~博士 中1くらいだっけ。まあその頃やったゲームってのが
  一番面白いですよね多分

青雨ジョー 学校さぼって並んで買いました!

吉ダム うわ、やっちゃった

KEI-CO やっちゃいましたね

青雨ジョー で、しかも買えなかったんですけど

吉ダム 最悪!

ふくろ~博士 ドラクエ発売翌日に、買えてない奴いるとけっこう
  残酷なことになるんだよねぇ。
  なんかネタバレになるからあっち行っててみたいな

KEI-CO やですねーそれは!

吉ダム ドラクエ4のときさー、エニックスから年賀状来たよね?

ふくろ~博士 来たねー。正月明け、学校でもう話題騒然で。

吉ダム 「出るねー」「出ますなー」みたいな

ふくろ~博士 高校2年とかだったけどね。もう。かなりダメな感じだよね・・・


■ルイージの話

ふくろ~博士 えっとー、マリオ派ルイージ派?・・・って、もう
  聞くまでも無いですけども

KEI-CO はい

ふくろ~博士 あ、じゃあルイージについて何か。ムチャぶりですけど

KEI-CO 申し訳ないけど、ルイージはダメですね

ふくろ~博士 一人プレイだと使わないですもんね

KEI-CO マリオ2でスベったり、ジャンプが高すぎたりするのがもう、
  イライラしました

ふくろ~博士 もうマイナス感情じゃないですか

KEI-CO でも、けっこうルイージ派の人に力説されたりするんですよ

ふくろ~博士 男はなんかルイージ派多いかもしれないですね

KEI-CO そうみたいですよね

ふくろ~博士 僕もですね、マリオブラザーズの時は必ずルイージを
  使ってました。なんでかっていうと、ルイージってⅡコンじゃないですか

KEI-CO あー、はい

ふくろ~博士 Ⅰコンのほうが、すでにヘタってたんですよ。
  ボタン戻ってこなかったりして。だから真っ先にルイージを取ってました

吉ダム 物理的な理由かよ!

ふくろ~博士 マリオブラザーズの「殺し合い」ずっとやってたからね。
  だからちょっとルイージ寄りです。

KEI-CO あはは・・・ちょっと理由が微妙ですね(笑)


出典:スーパーマリオブラザーズ(任天堂・1985)

その4に続く!

コメントを送る