KEI-COさんに昔のゲームの話を聞いてみた その1 | 古ゲー玉国ブログ

KEI-COさんに昔のゲームの話を聞いてみた その1

平成わんぱくトリオふくろ~博士吉ダム青雨ジョーが気になるあの人(まあ知り合いですけど)に、深~く昔のゲーム話を聞く企画、
記念すべき第一回目はイラストレーターのKEI-COさんです!

●KEI-COさんKEI-COプロフィール(おもにゲーム関係)

・月刊LOGiN イラスト、コーナーカット等多数
・ログインWEBマガジン レポート漫画「ケイコとマナベ」
・ChouChou(シュシュ) 「人生変わった!私の泣けるゲーム」イラスト
・株式会社DigiDock WEBサイト KEI-COのDigiDock CRUNCH(iPhoneアプリ紹介リポートマンガ)
・侍道3 オフィシャルWEB 4コマ漫画「今日もおちむしゃくん!」
・フリーマガジン ゲームLife!! 表紙イラスト
・ガンダムトゥルーオデッセイ オフィシャルWEB イラスト、レポート漫画
・月刊ガンダムエース 読者コーナー用イラストカット
・ドリマガ ゲームミュージックレビューコーナーイラスト

他多数、詳しくはサイトのほうを


(2010/02/13 於・新宿某所)

■わんぱくとKEI-COさんの邂逅

ふくろ~博士 今日はいろいろ質問考えてきてるんで、じゃんじゃん聞いていこうと思います

KEI-CO いやー、ちゃんとお答えできるかわからないですけど

ふくろ~博士 僕、多分最初にKEI-COさんの絵見たのって、「ドリマガ」だったと思うんですけども

KEI-CO うわ、懐かしいですね~

ふくろ~博士 ゲームミュージックのコラムの挿絵を描いてらっしゃったんですよね。
  で、それからしばらく後なんですけど、KEI-COさんが古ゲー玉国のゲストブックに
  書き込みしてくれたのがきっかけで

KEI-CO あ、ハイ、しましたね!

ふくろ~博士 で、俺が「あ!」と思って、浮かれたメールを出したんですよ。
  そしたら丁度ですね、ちょっと僕の仕事に近いところで少し仕事をしてらっしゃって。
  何かいっしょに仕事できればいいなぁと思いながら機会もなく。
  それからだいぶ経って、最近玉国ブログになったんでまた挨拶のメールを出したんですね

KEI-CO そのメールを頂く前に、実はもうブログ発見してたんですよ

ふくろ~博士 んで、Kotakuで紹介してもらったりなんかして。ありがたいことで。
  これはもう、是非にということで、今回の企画にお呼びしました。

KEI-CO ハイ、よろしくおねがいします


■家にファミコンが来た話

ふくろ~博士 では早速、最初に家にゲーム機がやって来たのっていつごろでした?

KEI-CO えー、ちょっと曖昧なんですけど、確か小1か小2のどっちかなんですよねー

ふくろ~博士 確か、上のご姉妹がいらっしゃいますよね?

KEI-CO お姉ちゃんが2人いて、その2番目のお姉ちゃんがファミコン欲しくて、
  親にねだって頼み倒して買ってもらったんですよ

ふくろ~博士 その時お姉さんは小学校高学年くらいですよね。
  年齢も僕らにちょっと近いくらいなのかな。
  ゲーム機が初めて家に来る年齢としてはよくある感じかな

吉ダム そうね、うちも小4だったな

ふくろ~博士 まあ、わりと自然な流れではありますね

KEI-CO で、最初のカセットがロードランナーとデビルワールドでした

ふくろ~博士 微妙に迷路ゲーでかぶってる(笑)

吉ダム ラインナップとしては僕らの世代ですねぇ

ふくろ~博士 うん、結構初期なんですかね

KEI-CO そうですよね

ふくろ~博士 まだスーパーマリオとか出てなかったくらいじゃないですか?

KEI-CO 出てなかったと思います

ふくろ~博士 早いですねー

KEI-CO あ、ロードランナーと言えばですね、当時のゲーム雑誌にエディット面が
  載ってて

ふくろ~博士 ああああ、ファミマガですよ!

KEI-CO ファミマガですかね

ふくろ~博士 毎号2コずつくらい優秀作みたいなのが載るんですよ。
  あれ打ち込んで自分でやってみるっていう

KEI-CO やりました、超やりました!

吉ダム ロボットの頭渡ったりするやつね

ふくろ~博士 ロードランナーのエディットは結構熱いんですよ。
  ロードランナーの初期位置を2つセットして、
  先にセットしたほうは何も見えないんだけど、実は
  その位置に当たり判定は残ってて、それをトラップに
  使ったりとか出来るんですよ!

KEI-CO ああ、ありました!それやりましたよ!突然死ぬんですよね!

ふくろ~博士 KEI-COさんすげーな、コアだ!

KEI-CO 金塊ばっかりの面とか作ったり・・・

$古ゲー玉国ブログ-ロードランナー金塊
※当時、誰もがやった金塊だらけ面。

吉ダム あー。絶対やりますよねぇ

ふくろ~博士 エキサイトバイクで大ジャンプ台ばっかり置いたりね。
  子供の夢っていうか。肉だけのすき焼き食いたいみたいな。

KEI-CO 懐かしいなぁー

ふくろ~博士 まだファミコンが家に来たあたりの話なのに、ここまで
  ギア上げちゃったよ。いや、うれしいですね


■最初に買ってもらったゲームは

ふくろ~博士 最初に家に来たのがロードランナーとデビルワールドの
  2本ってことですけど。自分自身が欲しがって最初に
  買ってもらったのって何でした?

KEI-CO 「テニス」ですねー

ふくろ~博士 テニス!おおー

吉ダム 渋いわー

KEI-CO テニスは面白すぎますよね!テニスはやばい!

ふくろ~博士 テニス・・・ホントに初期ですねぇ。
  RPGとかいろいろあって、あえてテニス買うとかないですからね

KEI-CO はい、初期でしたから。迷わずテニスで

ふくろ~博士 じゃあそのテニスの思い出を語っていただきましょうか

KEI-CO 三姉妹だったんで、しかも姉はゲーム上手かったんで、
  なかなか自分の番が来ないんですよ

ふくろ~博士 ああ、はいはい。順番待ちがあるわけですね

KEI-CO テニス来てからは、早起きしてファミコンですよ

ふくろ~博士 おお~

KEI-CO 学校行く前にやるんです

ふくろ~博士 え!?平日に!

KEI-CO 親に怒られつつ。それくらいやりたくて!目が覚めちゃうんですよ

ふくろ~博士 まあ、お茶の間のテレビは共用だからな~。朝はチャンスですよね

吉ダム 俺もやってたな・・・

ふくろ~博士 マジかー、俺は朝弱かったからそこまでは・・・
  しかし、「朝早起きしてテニス」ってだけ聞くとすごく健康的ですけどね

KEI-CO ACアダプターあつあつになるまでやってましたね

ふくろ~博士 じゃあもうレベル5にも余裕で勝てますみたいな?あの黒い服

KEI-CO いや、そこまでは上手くなかったです。レベル3か4くらいで・・・

青雨ジョー 当時レベル式だったな、そういえば

$古ゲー玉国ブログ-テニスLEVEL1~5
※ファミコンのテニスはCOMのレベルを5段階から選ぶことができた。

出典:ロードランナー (ハドソン・1984)/テニス (任天堂・1984)


その2に続く!


コメントを送る