あいつのともだちはサッカーボール | 古ゲー玉国ブログ

あいつのともだちはサッカーボール

青雨ジョーみなさん、こんばんは。
自己紹介から何もしてなくて、本当に参加してんのか?みたいな
感じですいませんw

FCソフトのクリア報告です。
今回のソフトは「キャプテン翼」(テクモ)

$古ゲー玉国ブログ

まぁほとんどの方が「いまさら」な感じになるかもしれませんが
私は今回初めて通しでプレイしてクリアしました(笑)
もちろん遊んだことはあったのですが、最後まで続けたことはなく
途中を飛ばして「きやぷてつばさいいいいいい・・・
のような裏パスを入力して、西ドイツ相手に必殺しまくりプレイで
楽しんだくらいでした。

ということで、一度やり通してみようとプレイスタート。
とりあえず3回戦までは、すんなりと勝ち抜き。
そして4回戦は立花兄弟の花輪戦。
序盤は、ここでかなり苦戦しました・・・4連続で敗北。
コンビプレイやスカイラブを決められまくってしまった。。
ようやく勝ってその後は松山のいるふらのに1度負けたものの
それ以外は1回で勝ち抜き優勝!
中学編をクリアしました。

そしてヨーロッパ遠征編へ。
まず「岬くん探し」ですが、ノーヒントでやってるのでさっぱりわからない。
試合の方は、予選リーグを勝ったり負けたりして結局突破ならず。
その後それを2回繰り返し、ようやく2位で予選突破。
ベスト8ではイタリアと対戦。キーパーのヘルナンデスが硬い!!
しかし、日向が覚えたネオタイガーショットでなんとか1点をもぎ取り勝利。
続いて準決勝の相手はフランス。
ナポレオンに2点を取られるも、こちらも必殺しまくりで4点奪取、勝利。
そして決勝戦は西ドイツ。
シュナイダーのファイヤーショットを三角とびでなんとか耐え凌ぎ
こちらも必殺シュートをしまくるも、ミューラーの硬さが本当にハンパない。
ここぞのドライブタイガーも原作さながらに止められ、0対0のまま延長へ。
お互い決定打に欠け、運命のPK戦・・・・2対1で辛くも勝利!
エンディングを見ることができました。

総プレイ時間は体感で3~4時間くらい。
振り返ってみると、1番苦戦したのは花輪戦で、その後はそれなりに
進めることが出来ました。
MVPを上げるなら、ダントツで若島津でしょう。
彼の三角とびが無ければ、もっと苦戦を強いられていたに違いない。
得点王は日向小次郎、彼の必殺シュートも大活躍でした。
クリアレベルは16、日向と若島津が17。

これもいまさらですが、ゲームシステムがよく出来てますね。
ある意味RTSの先駆けのような気もするし、コマンドで進めることで
アクションが苦手な人でも手軽に必殺シュートが出せるなど
うまい具合に仕上がってる感じです。
続編もかなり出ているようで、テクモ版は5まであるようですね。
そのうち遊んでみようと思います。

そういえば試合開始のホイッスルシーンで、Aボタンを押さずに見てると
実況の人が「Aボタンを押してね」って言ってきます。
さらに待つと「寝ちゃうよ」といって、押さずにいるとホントに寝ますw
さらにさらに待つと怒り出し「いじわる!」と罵られ、そしてなぜか
インチキ!」と言われます。なぜでしょうね(笑)
思わぬところで芸コマなところも良かったです。

ゲーム終わってからですが、無性に原作が読みたくなりました。
あらためて漫画も読み直してみたいですね。

コメントを送る