こんにちは。

自然流産から7日目。なんと出血も終了爆笑
これで終わりだといいな。

昨日の続きです…

卵黄嚢肥大の検診からの1週間が過ぎ、運命の検診日…
覚悟していましたが、やはりべびちゃんの心拍は止まってしまってましたえーんえーん

初めての心拍、旦那さんにも見せたかったな…

2度も流産を経験していたので、覚悟はできていました。お医者さんがあれ⁈となった時、つまづいてしまうとやっぱりうまくいきません。

3度目の流産となるので、医科大では手術をして染色体の検査を勧められました。
手術に抵抗があるので1週間考える時間をもらいました。
手術で早くスッキリしたい気持ち、年齢も年齢なので1日も早く次に向かいたいという焦る気持ち…でもやっぱりお腹からいなくなってしまうのも寂しいような、自力で出してあげたい気持ちとなかなか答えがでませんでした。
あとは次の妊娠に向けいい方法にしたいと。
年齢的なことが1番悩みましたショボーン

また近所の病院にも相談にいき、やっぱり自然ででてくるのを待って、2週間でてこなかったら手術をする決断を。
大学病院でよくわからない先生に手術されるのも抵抗があったので近所の病院で手術予約を。 
染色体の検査もやめました。

4月18日  自然流産待ちスタート 
前回の流産の際、流産を促進するために鍼に行った日にでてきたので、この日も鍼へ。
鍼の先生曰く、昔の人は手術もない時代足首を外したりツボを刺激して流産を促進していたとのこと。

4月25日  1週間後に再度病院へ。
エコーでみて剥がれてきたり兆候がみられるとのことなので、先生に診てもらうも兆候なしショボーン
薬で子宮収縮を促すパルタンm錠を1週間処方される。【過去二回目は薬の処方はなし】

4月30日  ついに出血
職場に着いたら出血が❗️
職場のスタッフには伝えていたので、すぐ帰宅。
旦那さんに迎えにきてもらいちょっと安心お願い
帰宅後、いつもいっている鍼の予約がとれ再度鍼へ…鍼の先生からもなんかざわざわすると。


5月1日   病院へ
出血が始まったら自然に排出してくるだろうとのことで手術キャンセル。
引き続きパルタン処方。

5月2〜4日  引き続き生理1日目くらいの出血あるもののなかなかでてこない。
3日の深夜、お腹が痛く起きてトイレにいくも変わらず、起きたら朝に。

仕事も休んでいたので、なかなか進行しないことに焦りを感じる…
ウォーキングをして少しでも促進しないか毎日1時間くらい歩く。


5月5日   こどもの日
お昼過ぎから下腹部が痛くなりそろそろかと。
この日も鍼へ。
鍼を打ってもらうと子宮がキュンとする。
先生からもだいぶ下の方にきてると。

19時頃からお腹がどんどん痛くなる。
生理痛のような感じが定期的にくる。
陣痛もこんな感じかなといつも思う…悲しい痛みえーんでもこの痛みの波にのってトイレに行くと塊が出てくる。

我慢していたけど、ロキソニンを飲む。
何度も痛み→トイレを繰り返す。
今回は内容物を持ってくるよう言われていたので、塊を拾うが胎嚢はなかなかでてこない。

21時頃お腹の痛みと共にすごい塊が…ナプキンに出てくれたのでトイレに流さず容器に入れる事が!
これが胎嚢だ!と思うものでした。結構大きい。

なんだか泣けてくるえーんこの中にべびちゃんがいると思うと…でもありがとう。

その後は痛み止めも効き、トイレに行く回数も通常に戻り就寝。

自然流産の山は超え、自力で出せたことでやりきった感がありました。
出産は大産、流産は小産という話を聞いたことがあります。出産を経験した事はないけれどなんかわかる気がします。

流産の悲しみの中、手術にするか自然排出にするか?自然排出待ちでいつでてくるか不安になってる方、痛みはどんなものか…何かすこしでも私の体験が参考になるものがあったらと思います。
決断するのはやっぱり自分になってしまうので…お医者さんもいろいろな考えもあるし、何がいいのか⁈メリットデメリットも両方にあるだろうし答えってだしてもらえないですもんね…

またべびちゃんが私たちのところに戻ってきてくれるますようにラブラブ
そしてべびちゃん待ちのみなさんにコウノトリがやってきますようにラブラブ