こんにちわ、タマ子です。
随分暖かくなって、陽が長くなってきました。
(昨日は暴風雨でしたが、、、)
娘を保育園に迎えに行っても、園庭へ走り出してなかなか帰ろうとしません。楽しそうでなによりですが、会社を時間キッカリに出て走る母の気持ちは「1分でもはやく家に帰りたい!」のです。


私のこれまでの不妊治療歴はコチラです↓
http://ameblo.jp/tamakoharunako/entry-12265866520.html
(後半はまだ書きかけです(^_^;))


第2子不妊治療、
後期流産後の5回目(第2子トータル7回目)の採卵でようやく凍結胚が1個できました。
まる1年以上かかってしまった。

1月に受けた人間ドックでふと気になって追加した甲状腺パック。会社の補助は出ない項目だったけど、エコーとTSHとT4で4000円。専門病院に行くより手軽かと思って受けました。

9月にリプロでの採血結果は、TSH3.1。チラーヂンを処方されて1ヶ月飲んで、結局転院しなかったのでそのままフェイドアウトになっていました。

結果、
TSH5.1 ガーン

で、妊娠云々(妊娠希望なら2.5以下が望ましいが通常は3.5以下が目安)の前に、再検査項目としてひっかかりました。
(ひっかかったのはまさかのこの項目だけ。)

移植するのに問題があるかクリニックの先生に聞いたところ、移植前に専門内科を受診してください、と、口頭で近くの病院を教えてくれました。

地元の駅近(クリニックからも近い)で、思ったよりも近くにあってびっくり。

早速行ってきました。
エコーも含めてすべての検査結果をその場でお伝え、治療方針決定します!というホームページの謳い文句通り、トータル三時間ほどで終了。

結果は、、、
TSH 2.4
その他、5項目くらいの採血結果とエコーも問題なし。

先生曰く、
薬は必要ないです。寒いと数値が悪くなるしそんな時期だったのでしょう、とのこと。
(飲んでたことを言わなかったんですが、チラーヂン服用後のリバウンドもあったのかな?)

念のため妊娠後には、もう一度検査しましょう。
10週迄に来てください。
不妊治療はそのまま続けて大丈夫ですよ。

とのことで、甲状腺はクリアしましたニコニコ

問診で過去の流産に触れられたとき、
「それは辛かったですね」と言ってくださいました。シンプルで言い慣れた言葉なのかもしれないけれど、病院からあまりそういう言葉をかけてもらったことがなくて、ちょっと嬉しかったです。(大変だったとか残念だったとかは言われてきたけど)

さて、次はもう一度採卵する予定です。
前回凍結できなければ本当に治療終了の予定でしたが、続いたので。
でも、採卵は本当にこれが最後です。(自分に言ってます)
3月ですしもう一回だけ、とクリニックには伝えました。年末と年度末の精神的マジック(笑)。

がんばります。