こんにちわ、タマ子です。

数日前のお話ですが、、、
皆既月食が見られましたね照れ

スーパーブルーブラッドムーン。

今年最大級の大きさに見える満月を「スーパームーン」
1ヶ月で2回目の満月を「ブルームーン」
皆既中の血のような色になる「ブラッドムーン」

3拍子揃ったお月さまで、何十年に一度なんだそう。

私は布団に横たわって、欠けていくお月さまをみていました。(皆既になる頃には夢の中で、ブラッドムーンは見ていません(^_^;))


思い出すのはあの子のことだけ。
1年少し前、小さすぎるあの子が出てきたのも、何十年かに一度だというスーパームーンのときでした。

何十年に一回って、思ってたよりすぐだった(笑)
(その都度定義が違うんだろうけど)

あれから、
不妊治療という面では、
驚くほどに一歩も前に進めず、それどころか後退している感もあり、年月の経過と自分に課せられている運命について考える日々です。

仏教的な考えだと思うのですが、
あの子と私は縁が薄かったのだそうです。
あの子と地上の世界は縁が薄かった。

誰のせいでも、何かのせいでもなく、事実はただそれだけ。

それにはどんな意味があるんだろう。


あの子は、昼間のおひさまと一緒にいると思っていたけど、やっぱりお月さまと一緒にいるのかもしれないな。
お月さまの方が見つめられるし、ありがたい(笑)

おんなの子ならかぐや姫だったけど、おとこの子だから従者かな(笑)。
どこかのかぐや姫を送り届ける任務でもあったのかな。

禁断の恋で玉の輿にのって、かぐや姫とラブラブに過ごしているかもしれない。

そしたらふたりの可愛いベイビーを地上におろしてください。お母さんが責任もって大事に大事に育てるよー!

ん?私の孫になるのか??


ちょっと想像が膨らみすぎた夜でした。