どうもこんにちは、komaでございます。


みなさんGW3日目ですか?私は仕事です。


その代わりではないですが、明日は有休をとってて、

息子も保育園お休みしてお出かけします車

カレンダーの休日を避けて出かけるというささやかな抵抗うずまき


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


昨日はプラレール博inTOKYOに行ってきたんですが、これから行かれる方の参考になればと、取り急ぎレポートしますくるくる鉛筆

とにかく人が凄かった!

会場は池袋のサンシャインシティなんですが、すっごい、もうすっごい人。

※早い時間のチケットは取れず、お昼過ぎに行ったから余計だと思います※


トミカ博もすごい人だったけど、会場が広かったからまだマシだったのかな…

今回の方がエグかった印象魂


展示ゾーンとアトラクションゾーンでスペースが別れているので、各ゾーンに出入りするのにいちいち並ぶもやもや

展示ゾーン、人多すぎて何も見ずスルー…

アトラクションも平均60分待ち…

お土産買うのにも長蛇の列…


息子も人多さにびびったのか、ずーっと抱っこマンで…親の腕と腰死にました…魂

抱っこマンのいい所は、絶対に迷子にならないことですけどタラー


X(旧ツイッター)で見た、お子さんが人混みに飲まれて迷子になっちゃったというポスト。

プラレール博はアミューズメントパークではなく、あくまでメーカーの販促の為の展示会のため、会場のスタッフは迷子の対応は不慣れだったみたい。

結局、探し始めて30分後くらいに泣き声に気付いた親御さんが隅っこで1人泣くお子さんを見つけて事なきを得たようですが、そのポスト読んだだけで心臓がきゅー…となりました。

一応、入り口のところに迷子ステッカーがあって、大体の子が貼ってたけど、何の意味もなさなかったとか。


目を離してなかったとしても、人混みに飲まれて迷子ってのは全然あるだろうな…ってレベルの人混みです。

ましてや展示プラレールに夢中になって動き回るようなタイプの子ならなおさら…



平日なら大丈夫かな~?

あと朝一、もしくは閉館間近の時間とかが良いかと!


チケットの料金あげていいから、もっと入場制限かけてほしいよね…悲しい



話が逸れましたが、息子は展示ゾーンには興味を示さず、ずっと楽しみにしていたプラレールつり(70分待ち)をし、お土産に東京モノレールをゲットし、会場を後にしました。
 

 

 

イベント限定じゃないのね…w

 

 


ちなみの話ですが、

15時過ぎ、小腹を満たしたい&休憩したく、サンシャイン内の飲食店を探すもどこも長蛇の列無気力

行きたいと思ってたサンシャイン内の一丁目一番地も会計で長蛇の列で断念無気力



人、人、人、列、列、列で、もう夫婦共に疲労困憊でした…ネガティブ


池袋は高校生くらいまではよく行ってたけど、こんな人多かったっけ…?

GWだからなの?イベントがあったから?

サンシャインなんて久しぶりだったからいろいろ見たかったのに…



池袋での休憩は諦め、満身創痍で帰路につきました。。。

 

全員電車で爆睡し、自宅最寄り駅に戻り、

 

息子がカレーが食べたいということで、早めの夕食でココイチに入りましたが、

 

んまぁーーー落ち着くこと飛び出すハート

当たり前だけど空いてるし。


息子は暑さと人混みで疲れたのか、プラレール博を出たあたりからずっと寝てましたが、最寄り駅に帰ってから急に元気になりました気づき

また明日も行きたい!とか言い出したけど、もう勘弁してくれ~って感じですネガティブ魂


まぁ子供が楽しかったのならよかったですネガティブボロォ…