こんにちは😃

 

 

 

 

私は不妊治療をしたけど

授かることは叶わなかった。

 

 

 

数年前、

不妊治療は保険適用になったけど

それまでは長く保険適用外だったから

結果も出ずに大金が飛んでいったチーン

 

 

 

 

国は少子化で焦ってるけど

私たち団塊ジュニアが妊娠適齢期の頃に、

保険適用にしていれば

もう少し変わっていたかもしれません。

 

 

 

年に何回か助成金をもらいながら

治療していたけど、

費用面が負担となって

諦めた人もいると思う。

 

 

 

費用ももちろんのことメンタル、

これは経験したことがないとわからないくらい

きつい。

お金だけでも負担が減れば、

前向きに頑張れると思うから

保険適用になって良かった。

 

 

 

自分より後に結婚した人が、

妊娠し出産。

それも、一人、二人の話じゃない。

取り残された気持ちにもなったし、

マタニティマークを見るのは辛かったネガティブ

 

 

 

マタニティマークをつけている人に、

心無い嫌がらせはやりすぎですが、

あのマークを見て複雑な心境になる人は

少なくないと思いますニコ

私は今でも目をそらしたくなります。

 

 

 

 

不妊治療をして子どもができましたって

言えるのは、

成功した人だけ。

それでも

治療して苦労して授かった人も

いるとわかっただけでも良かったとは思う。

 

 

 

 

妊婦さんを見て辛くなり、

年賀状の家族が増えました写真を見て辛くなり、

いつからかお正月も憂うつになっていた赤ちゃん泣き

 

 

 

 

子どもの写真しか送ってこない友達には、

年賀状をやめた。

それで疎遠になった人もいるけど、

それでも構わなかった。

 

 

 

そして今は、

年齢的に

子どもがいて当たり前の会話が

繰り広げられるガーン

 

 

 

初対面の人と話していると、

突然のごとく

私は子持ちになっている笑い泣き

 

 

 

「あ、あのー私子どもいないんです」

言うタイミングがわからなくなり、

その場から逃げたくなることも歩く

 

 

 

子どもができなかったこと。

 

 

 

時間が経てば、

気持ちが軽くなるのかと思っていたけど、

そうでもなさそうですゲロー

 

 

 

 

若い子たちは、

子どもを持ちたがらない割合が高いそうですが、

遠くない未来は

子なしでも

生きやすくなっているんでしょうか。

 

 

 

 

子どもがいなくても、

肩身が狭い思いをせずに

生きられる世の中であってほしい。

 

 

 

いつだったか

少子化のニュースを見ていて、

コメンテーターが、

 

 

「子どもを持たないと決めた人、

子どもができなかった人が肩身の狭い思いを

することのないようにして頂きたい」と

 

 

 

言っているのを聞いて、

ありがたくて涙が出そうになりましたドキドキ

 

 

 

 

子どもがいるから幸せとは限らないけれど、

いつからか

こんな思いをしてまで

長生きしなくてもいいと

思うようになってしまった泣

 

 

 

人生100年とは、

気が遠くなってきますガーン