('A`)「相変わらずエンジョイ中の艦これ。宿題もたくさんでござる。先は長い」
たまこ「その『先の長い』分、楽しめるんじゃね?」
('A`)「さようでござるね。しかし、忘れないようにメモを書いておく必要があるでござる」

↑空母レシピ。@3隻だけに相当時間のかかりそうな感じ
('A`)「飛龍と翔鶴・瑞鶴引いたら、いよいよ噂の大型艦建造に突入でござる」
たまこ「無理はすんなよっていうか、その大型艦建造までどんだけかかるんだよって感じだぞ」
①主力艦建造→陸奥・長門・飛龍・翔鶴・瑞鶴
('A`)「もうこれだけで、おなか一杯ゲプー」
たまこ「おいおい」


('A`)「ええとそれから、編成クエストに必要な艦は」
②編成クエストに必要な艦→航巡@1・卯月・飛龍改二
('A`)「そういえば大鯨もってるけど、このゲームにトレードシステムあったら、放出して主力艦と交換してほしいぐらいでござるる。相当のレベルの人でも持ってない人は持ってないという気が・・・」
たまこ「自慢乙かよ('A`)」
('A`)「いんや。明石掘りに行ったらほんとたまたまドロップした。みんな欲しがるわけって、クエストだったって今知ったでござる」
ズコー
('A`)「それと飛龍は改二にしなくちゃだから、あのやりたくない勲章も掘らないと・・・イヤン」
たまこ「まあなー。1-5って低レベルと高レベルでなんであんなに難易度変わるんだろ」
('A`)「今司令部のレベル90台だけど、2-5のほうがなんだか安全ぽく見えてしょうがないでござる」
たまこ「3-5ってほっぽちゃんなんだろ?北方ALだけに」
('A`)「ブルルル、うちにはまだ早すぎるでござる。他はともかく本気のほっぽちゃんなんて想像もつかないでござる」
たまこ「つっても勲章は必要だし、やっぱり2-5が一番禿げないのかねえ」


③出撃クエストに必要な艦→
| B16 | 新「三川艦隊」出撃せよ! | 完全編成した「三川艦隊」をもって、オリョール海の敵を撃滅せよ! ※「敵主力打撃群」(2-3ボス戦)に勝利で達成 「新三川艦隊」(「鳥海」「青葉」「衣笠」「加古」「古鷹」「天龍」の6隻)なので間違えないように | 100 | 150 | 100 | 150 | 応急修理要員x1 | 新「三川艦隊」を編成せよ!(A24) 達成後
|
| B17 | 「潜水艦隊」出撃せよ! | 伊号潜水艦2隻からなる潜水艦隊でオリョール海の敵を撃滅せよ! ※「敵主力打撃群」(2-3ボス戦)に勝利で達成 上記の2隻+他に艦がいてもOK ※まるゆ、U-511、呂500でも可 ※同名の別任務「潜水艦隊」出撃せよ!(Bm2)があるので注意 | 150 | 0 | 300 | 0 | 特注家具職人×1 | 潜水艦隊を編成せよ!(A25) 達成後 |
| B19 | 「第六戦隊」出撃せよ! | 編成した「第六戦隊」をもって出撃し、オリョール海の敵を撃滅「完全勝利」せよ! ※「敵主力打撃群」(2-3ボス戦)にS勝利で達成 「第六戦隊」の4隻(「古鷹」「加古」「青葉」「衣笠」)+他に艦がいてもOK | 0 | 150 | 0 | 300 | 家具箱(中)x1 応急修理要員x1 | 「第六戦隊」を編成せよ!(A28) 達成後 |
| B20 | 「第八駆逐隊」出撃せよ! | 編成した「第八駆逐隊」を含む艦隊で出撃し、オリョール海の敵を撃滅せよ! ※「敵主力打撃群」(2-3ボス戦)に勝利で達成 「第八駆逐隊」の4隻(「朝潮」「満潮」「大潮」「荒潮」)+他に艦がいてもOK | 0 | 100 | 400 | 0 | 開発資材x1 家具箱(中) | 「第八駆逐隊」を編成せよ!(A31) 達成後 |
| B22 | 「第三十駆逐隊(第一次)」出撃せよ! | 「第三十駆逐隊(第一次)」を含む艦隊で出撃しキス島沖の主力艦隊と交戦せよ! ※「敵キス島包囲艦隊」(3-2ボス戦)に勝利またはC敗北で達成(D敗北は不可) 「第三十駆逐隊(一次)」の4隻(「睦月」「如月」「弥生」「望月」)+他に駆逐艦がいてもOK | 100 | 100 | 100 | 500 | 給糧艦「間宮」×1 | 「第三十駆逐隊(一次)」を編成せよ!(A33) 達成後 |
('A`)「育成予定艦だけで20隻ぐらい?3-2つかってのんびりでござる」
たまこ「もうあれだ、数か月単位の話だな」
('A`)「そういうゲームだということなのでござろう。残りの主力艦も数か月かける気持ちでやれば、あいまあいまにひょこっと引けたりして」
たまこ「どっちにしろ、最後は大型艦に挑戦だもんな」
('A`)「季節ごとに来るであろうイベントのほうも、禿げるでござろうなー。この前の冬イベントは明石だけでおなか一杯になっちゃったし、次のイベントは積極的に掘りたいでござる」
たまこ「バケツもためないとなー」
('A`)「そうでござるねー。それと、ケッコンカッコカリってするのとしないのと、どのぐらいパフォーマンスが違うの考えたり調べたりしないと」
たまこ「無理すんなよ」
('A`)「へーい」