ご覧いただきありがとうございます。


 始まりは健康診断で引っかかったこと。

 実は一昨年、去年と尿潜血引っかかっていたんです。おかしいな?とは思ったものの、そこまでの値ではなかったのか、要経過観察で再検査になっていなかったので放置してしまった。


 今年も引っかかっていたら経過観察でも病院に行こうと思っていたのですが、今年は尿潜血、尿たんぱく共に引っかかって要精密検査にガーン

 健康診断で要精密検査って初めてだったので、何事〜!?ってなりました。怖い!

 

 どうすればいいか分からず、とりあえず近所のクリニックに行きました。普通の内科です。

 再検査をしたもののやっぱり尿潜血尿たんぱく出ていて量も多い。腎臓の病気があるかもしれない。もっと詳しい検査が必要かもしれないけれど、ここではこれ以上の検査ができないのでということで紹介状をもらって大きい病院へ行くことに病院


 紹介状なんて初めて…ここにいる患者さんはみんな選ばれし患者さんなんだな…キョロキョロ

 ドキドキしながら検査入院が決まりました。

 とりあえず病気なのは確定なんですが、詳しく調べるための検査です。

 IgA腎症という病気の可能性があると言われましたが、きちんと調べないと病名も確定できないし治療もできないそうで。

 何もしなかったら20年で人工透析ですと言われ恐怖で震えました。

 何それ怖いガーン


 腎生検といって、腎臓にダイレクトに針を刺して細胞を取って調べる検査。

 針の太さはボールペンの芯くらい。

 内臓に刺すにはまあまあ太い。

 局所麻酔でやるので検査自体はそこまで痛くない。でもその後翌朝まで安静にしてないといけないので、それがつらい。

 先生が丁寧に説明してくれました。

 

 内臓に針を刺すなんて怖いけど、治療のために必要ならやるしかないプンプン