こんにちは 


絵本は親子の絆をより深めることが出来るツールのひとつです


本嫌いから読み語り好きになれた体験から

絵本のことで困っているママのお手伝いをしたい

【読み語りヘルパー】の たまこです

 


たくさんのブログの中からこちらに

ご訪問くださいましてありがとうございますおねがい

 

 


少し間があいてしまいましたがあせる

前回に引き続き、

本(教科書)の音読 についてです




前回の音読を嫌がる娘の理由と解決方法

その後娘はこちらの解決法で

やる気アップあげして頑張っています*^ ^*

 


 

今回娘は挙げていませんでしたが

音読を嫌がるお子さんには

こんな理由もあるのでは⁇

と思うことがありました

 


それはこちら!

下矢印

下矢印

下矢印

ショボーン音読の正解がわからない

ショボーン音読をした成果がみえない

ショボーンそもそもなんで音読の宿題があるの?

 

 


ひとつめの

音読の正解がわからない

ですが、



学校によると思いますが

娘の学校の音読の宿題には

 

一年生では、何回読んだ・親の印

二年生では、何回読んだ・大きな声・すらすら読めた・気持ちをこめた・親の印

チェック項目があります


 

 

と、いうことは・・・

 



一年生では、

できるだけ沢山読みましょう!


二年生では、

気持ちを込めてすらすら大きな声で沢山読みましょう!

 



ということが目標のようです

(三年生以降は分からずすみません^_^;)

 

 

{DECF0F2E-056D-4F55-BB37-1B099C7DEEE2}


学校の授業でももちろん音読はしますが

宿題にまでなっているのは

 


学校では時間的に難しいので、一人一人がしっかり読めるようにご家庭でもフォローしてあげてくださいね♪

ということ

 

 

 

 


親としては

子どもと一緒に教科書を見て、

間違ったり飛ばしたりして読んでいないか確認しながら、上記の目標を意識して聞いてあげる

が理想なんですね~

 

 



何度も同じ文章を読むのは大変

聞かされるのも退屈ですが汗②

 

1ステップ

文字をたどって読むのに必死

ダウン

2ステップ

すらすら読めるようになる

ダウン

3ステップ

内容まで考えられるひらめき電球キラキラ

 



子どもが文章の内容まで理解できるようになるには

時間がかかるんですね~

 


{8824BF59-65D9-473A-9A5D-DD88C6713360}



そして、宿題のチェック項目にある

気持ちを込めるですが・・



詩や物語などの音読は

気持ちを込めやすいかと思います

 

 

でも、動物園のじゅうい のお話のように

出来事を説明する文章になると

どう気持ちを込めたらいいのかわからなくて

 


「読んでいてつまらない!」チュー


 

 

{1F451694-39A7-4BC1-9862-2EBD13177156}

なんて言いがち汗②

良いお話なんですがね。



そんな時は

お子さんにこんな提案はいかがでしょう??

下矢印

下矢印

下矢印


母「この文章は誰が書いている(設定)かな?」

 

子ども「じゅういさん」

 

母「じゃあ、じゅういさんになったつもりで、みんなに「一日の仕事」を発表してみようか♪」

 

 

 

これで少しは気持ちが込められるかも?!ニコニコ

 





これまで音読の宿題を、夕食の準備をしながら

聞いてしまうときもありましたが滝汗




思い返せば0歳、1歳、2歳…

まだうまく読み語れない私の絵本読みにも

キラキラしたお目々で聞いてくれていた…



そんな娘も数年経ち

今では私に本(教科書)を読んでくれている…



ああ、素晴らしき成長‼︎おねがい




そんなことを思い返しながら、

ここは母も根気よく付き合おうっ!



と思えるようになりました*^o^*



最後まで読んでくださってありがとうございます。