こんにちは

 

絵本のことで困っているママのお手伝いをしたい

【読み語りヘルパー】の たまこです

 


久々の更新になってしまいました

ご訪問下さってありがとうございます

 


今回は、絵本の読み語り ではなく、

教科書の音読のお話です



唐突ですが…

小学生のお子さんをお持ちのお母さん!

 


小学生のお子さんが

「音読の宿題やりたくない!!」

と言うことありませんか?!

 



母「宿題だからやるしかないでしょ⁈」

子「でもヤダー‼︎」

母「じゃあやらないで学校行きなさい!」

子「それもヤダー‼︎」


なんて無限ループに突入…




実は最近、

小学二年生の娘がコレでした滝汗滝汗

 



夏休み前は学校の図書室で3冊借りて

その日のうちに完読するほど

読書を楽しんでいたのですが・・・

 


突然の「音読イヤ!!」





最初は、新学期が始まったばかりだから疲れてるのかな?

くらいに思っていましたが

 


他の宿題は進んでするのに

音読になるとやる気にならないようで。。


 


そして週末、娘の音読イヤ!ピークになり

 


「何とかせねば!!」真顔真顔




母は決心しました!



読み語りの動画配信をしている私にとっても

これは見過ごせない問題です



そこでまず、

音読の宿題を嫌がる理由を

私なりにいくつか考えました

 


その後、

娘に音読の宿題が嫌な理由を

インタビュー風にカラオケメモ聞いてみました

 



ダウンそこで判明した娘の嫌がっていた理由がコチラ



丸ブルー宿題の後で疲れているから声を出すのが大変

丸ブルー読んでいるとのどが渇く

丸ブルー句読点が多くて読むのに時間がかかる

丸ブルー習っていない漢字(習ったけどうろ覚え)があって読む気にならない

丸ブルー自分が読みたい本ではないから読む気にならない

 

 


なんと!喉が渇くなんて!

私には思ってもみなかった理由でびっくりです

やっぱり聞いてみないとわからないですね滝汗

 



そこで娘と話し合って、

解決策を一緒に考えてみました



 


宿題の後で疲れているから、声を出すのが大変

 宿題の一番最初にする

 音読をすると脳が活性化するそうなので、宿題をする順番としては良いですね

 



読んでいるとのどが渇く

 水分を補給しながらできるように飲み物を準備しておこう

 飲むタイミングは段落で、無理なら句読点の「。」のところ

 




句読点が多くて読むのに時間がかかる

 句読点を意識しながら読めてるね(褒める)

 早く音読を済ませたいと気が焦ってるね。

 急ぐと読み間違いをして余計に時間がかかるから落ち着いて読もうね(注意)

 




習っていない漢字(習ったけどうろ覚え)があって読む気にならない

 一回目は読めない漢字は飛ばして読んでいいよ

 後でその漢字だけ読む練習しようね

 二回目からは漢字も読んでみよう

 もしわからなくなったらまたすぐに教えるよ

 




自分が読みたい本ではないから読む気にならない

 ごもっともですチュー

 でも宿題なのでそこは頑張って読もうね

 しっかり音読できるようになっても同じ話の宿題が続いたときは

 好きな本の音読でも良いか先生に相談してみようね

 




と、相談して決めましたビックリマーク



こんな感じで良かったかはわかりませんが



その後娘はやる気を取り戻し

また音読に取り組むようになりました





しっかり理由を聞いてみるって

大切ですね

 


もちろん、今回の理由が全てではなくて

もしかしたら本人も気づいていない理由

があるかもしれません



またそのうち問題がでてきたら

その都度話し合って解決策を考えていこうと思います




次回は、

【音読を嫌がる小学生】まだあるはずこんな理由(仮題)

について書きたいと思っています



最後まで読んでくださってありがとうございます。