こんにちは

 

絵本のことで困っているママのお手伝いをしたい

【読み語りヘルパー】の たまこ です。



今回ブログの最後に
読み語り動画のプレゼントのお知らせをしています。
ぜひ最後までご覧ください音譜


さて、いきなりですが、

「今度子どもたちが家に来るけれど、年齢も性別も違うから、
皆で楽しめるおもちゃが無ーい!」ガーンガーン


ということ、ありませんか⁈


ハロウィンにクリスマス、お正月…
イベントが続くこれからの季節
お家にお客さまをお呼びされる機会が
増えてくると思います


そんな時に、ふと、
「家には皆が遊んでもらえそうなおもちゃがないわ…
どう過ごしてもらおうかしら…」
と心配になることありますよねダウン


特にひとりっ子や
同性の兄弟姉妹のお家では
おもちゃもそうそう幅広くお持ちではないはず。


そんなお家に異性のお子さんや、
年の離れたお兄さんお姉さんが来たら…

きっと退屈してしまう‼︎チュー


そんな時こそ…

絵本の出番です!!


もしお近くに図書館がありましたら、
いらっしゃるお子さんに合いそうな絵本や本を
沢山借りてきましょう♪



図書館にもよるでしょうが
最近は最大20冊ほど借りられますかね。


ちょっと重たいですがDASH!
2回に分けたり、
パパにも協力してもらったり音譜

もちろん、全て図書館の本でなくても
お家にある本と合わせてもいいですね!


もし近くに図書館がなければ、
家にある本だけでも👍


それを大きめな箱に入れて…

部屋の見やすい場所、
例えば出入り口のすぐ近くや、
遊ぶスポットの真ん中などに置いて
お客さんをお迎えします



お子さんたちがお部屋に入ってきた時に
パッと目につきそうな場所がオススメです✨


どうかお家のインテリアに馴染みすぎる箱や場所に
置いてしまわないようにしてくださいね♡
気づいてもらえませんからあせるあせる


先日、実家に姪っ子たちが来た時は
こんな感じで部屋の入り口に置きました下矢印下矢印

お見苦しいので写真をスタンプで加工してます^_^;


残念ながらかわいい箱が見つからなかったので
ダンボールへ無造作に入れてしまいましたが滝汗滝汗


姪っ子たちがお部屋に入ってきたら、
すぐにこの箱に直行して
読み始めてくれました♡


しばらくすると、娘が姪っ子に。
ある時は私の妹が子どもたちに
読み語ったりして
長いこと皆で楽しみました!


自分が読み語るのが苦手でも
子どもが読んだり、
他のママが読んでくれたりすることもありますよアップ


今回は用意していませんでしたが、
かみしばい もあると
さらに盛り上がりましたね♪


このような「〇〇を探せ!」は
幅広い年代に恋の矢


クイズの本は
幼稚園以降のお子さんたちに性別関係なく恋の矢
オススメです!


お借りした本なので、
お菓子やジュースで汚れないように気をつけて、


おもてなしの一つとして
絵本を活用してみましょう!


絵本から親子の絆だけでなく
友だちの絆も広がっちゃいますビックリマーク



もし、用意した絵本が盛り上がらず終わってしまったら⁈ 


その時はその時っ!

金額はかかっていませんしね!
あまりガッカリなさらず
後でゆっくり親子で楽しみましょ音譜


普段読まないような絵本に出会えたことで
新しい発見があるかも❤️



素敵な絵本とのご縁がありますようにおねがい


最後まで読んでくださってありがとうございます。