こんにちは。

 

絵本のことで困っているママのお手伝いをしたい

【読み語りヘルパー】の たまこお姉さん です。




以前は美術館に行くのが好きだったけど、

子連れで行ったら騒がないか心配…。


とか、


そろそろ子どもを美術館デビューさせてみたいけど、

子どもは楽しめるかな?


と思っている方いらっしゃいませんか?



もしそうでしたら

オススメの美術館があります!





それは…



ズバリ絵本ミュージアムです‼︎




先日、八ヶ岳へ旅行した時に


えほんミュージアム清里


私の妹と娘(3歳)と、うちの娘(7歳)の4人で伺いました。



こちらは絵本の原画を展示する、絵本をテーマにした美術館です(チラシより)


ちょうどその時

「ノンタン絵本の世界展」

が開催されていました。(2018年10月29日まで開催)



子どもの時母によく読んでもらっていた絵本。



その原画が展示されていました✨



太くて温もりのある線と、鮮やかな色使いで描かれたノンタン。



絵本より大きな画用紙に描かれている原画を見て、



ノンタンの可愛さを再確認しました‼︎ラブラブラブ



ノンタンと一緒にパチリ📷


原画は絵本のページ順に並べられていて、


原画の横には絵本の文も記載されていました。




気づいたら娘は姪っ子の手を引いて、


順番に読んでいってあげていて、


微笑ましい光景でした照れ


兄弟姉妹がいたらこんな楽しみ方もできますね音譜




絵本ミュージアムは…

クローバー絵本の原画を実際に見ることができる

クローバー絵本ができる過程を知ることができる
(絵本の構想・下絵⇨編集者とのやりとり⇨出版された絵本)

クローバー親子で楽しめる

クローバー子連れで行ける

クローバーいろいろな絵本と出会える
(売店にてミュージアムオススメの絵本が購入できる)

クローバー雨天でも楽しめる


「子連れで美術館デビュー」の第一歩としてオススメです!



こちらのミュージアムには


一階にカフェが併設されていて


絵本を読むことができました。



子どもたちと何冊も読んで


かなりの時間を過ごさせていただきました。


外は小雨だったので


母たちはとても助かりました照れ


晴れていたら広いお庭で遊べます♪



山梨県北杜市高根町清里3545-6079
☎︎0551-48-2220


オススメの素敵な絵本美術館

ピンク薔薇絵本美術館「まどのそとのそのまたむこう」(福島・いわき)

ピンク薔薇軽井沢絵本の森美術館(長野・軽井沢)

ピンク薔薇絵本美術館&コテージ 森のおうち(長野・安曇野)

ピンク薔薇ちひろ美術館・東京(東京・下石神井)

ピンク薔薇星の王子さまミュージアム(神奈川・箱根)

ピンク薔薇河口湖木の花美術館(山梨・河口)

ピンク薔薇飛騨絵本美術館ポレポレハウス(岐阜・夏厩)

ピンク薔薇安野光雅美術館(島根・津和野)

ピンク薔薇祈りの丘絵本美術館(長崎・南山手)



他にも絵本ミュージアムは日本各所にあります。

お近くにお出かけの際はぜひ訪れてみてください音譜



最後までご覧くださってありがとうございます。