こんにちは。

絵本のことで困っているママのお手伝いをしたい
【読み語りヘルパー】の たまこお姉さんです


突然ですが!

「うちの子、絵本より図鑑が好きみたいで…」

というお子さんいらっしゃいませんか?



男の子に多いかな?と思いますが

実はうちの娘もそういう時期がありました。




図鑑というと、昆虫図鑑や植物図鑑のような、

絵や写真が並んでいて

隣にその詳細が書いてある。

そういうイメージ。



ただうちの場合は少し違くて、

生活の事に関して

例えば行事についてや、ご飯の炊き方など

家庭科の教科書のより詳しい版のような図鑑でしたが。



今はこういう図鑑があるのですね✨

整然と並べられた、無機質なイメージの図鑑とはちょっと違いますおねがい

挿絵も可愛くて、眺めているだけでも楽しい♪

シリーズでいろいろでています。



ただ…図鑑は図鑑なので、

ほぼ説明の文章をそのまま読むのでは

物足りないというか

味気無いような気がして…^^;



「靴にもいろいろ種類があるね。
この靴はお父さんがよく履いてるね。」

「このあやとりやってみる?」

「明日これと同じようにご飯並べてみよう♪」


など、とりあえず娘が読んで欲しがるページを、

ひとこと付け加えながら読みました。



特に夜の読み聞かせでこれをチョイスされてしまうと

読んでる自分が眠くなりそうで滝汗

最初は正直あまり気乗りがしなかったのですが…


自分が知らなかった豆知識も載っていたり

意外と親も楽しめました💡




「本って知らないことを知られるツールなんだ!!」

という気づきを得て

娘はまたひとつ、本の楽しさを知りました。




「図鑑読んでー!」

と言われるとちょっと困ってしまいますが、

ちょうどお子さんは知識を得たがっている時期。




「あの鳥、前に〇〇で見たね!」

「この虫を見に今度昆虫館行って探してみようか?」

「綺麗な色の魚だね。
絵の具でその色作ってみようか?」


こんな感じで

興味のある図鑑から話が膨らみ、
さらに体験へと繋げていけたら素敵ですね!




図鑑好き♡からみる子どもの資質

それについてもまた書きたいと思います。

最後までご覧くださってありがとうございました。