こんにちは。

 

絵本のことで困っているママのお手伝いをしたい

【読み語りヘルパー】の たまこお姉さん です。

 

 

 

前回、聞く読み語りのYouTube動画

 

夢野久作さんの「懐中時計」の記事を書きました。




 聴いてくださった方ありがとうございますラブ

 

 

このお話は、

 

タンス裏に落ちた懐中時計の性分を笑ったネズミが最後にギャフンとなるお話

 


ざっくりしすぎですが滝汗

 

 

今回は、そのお話を

 

たまこお姉さんバージョンで 

 

現代風にアレンジしたものを作りました

 

 


「懐中時計」 は、見たこともなくてなかなか想像できず

 

そこが気になってお話に入り込めない

 


というお子さんもいらっしゃるのでは?

 

 


なので「うでどけい」と変えました。

 

また、ねずみも、タンスの裏に落ちていそうな?!

 

○○に変えてみました。

 

 

その○○がどうギャフンとなったか

 


ぜひお子さんと予想して聞いてみてください♪

 



 

 

子どもに、

 

知っているお話を少し変えて話してあげる

 

面白がってそしてよく聞いてくれます。

 

変え話(かえばな)

といわせていただきますね

 

 

いちばんしやすいのは、

 

やっぱり何といっても 誰もが知る

 

桃太郎 でしょう!

 

 

 

川から流れてきた桃から生まれた桃太郎

やがて成長しキビ団子と引き換えについてきてくれた動物たちと鬼ヶ島に行き鬼を退治する

というお話

 


ではそんな桃太郎のお話を変えていきましょうビックリマーク

 

一例として書きますね音譜

 


クローバー昔あるところに

右矢印昨日や、お子さんが生まれた日

 

クローバーおじいさんとおばあさん

右矢印お子さんのじいじ&ばあば、パパとママ

 

クローバー洗濯はおじいさん、芝刈りはおばあさんと

わざと逆に言う

 

クローバー

右矢印近所の川や、旅行で行った海・プール

 

クローバー流れてくる桃

右矢印スイカ、サッカーボール、風船

 

クローバーそれに合わせて割れる音

右矢印グシャ、バーーン、パン

(擬声語子どもは大好きです)

 

クローバーなかにいたのは

右矢印○○マン、お子さん

 

クローバーキビ団子

右矢印おにぎり、あめ、最新で最強のベイブレード(ちょっと古い?)

 

クローバーついてきたのは

右矢印お友だち、好きなキャラクターたち

 

クローバー鬼が島

右矢印○○ランドの○○アトラクション

最後はみんなで遊んでしまったとか・・・

 


こんなふうに

 

どんどん思いついた言葉を入れていきます!

 

 

初めは全部でなくても、一部分だけ変えて

 

慣れてきたら、もとのお話が何だったかがわからないくらいに?!

 


くだらないといえばくだらないのですが滝汗

 


だれが、どこで、だれと、なにをしてどうした。

 

 

この重要なところが変わるので聞き逃せないのです。

 

 


実はこれが子どもの、

 

人の話をよく聞くという訓練

 

にもなっているのです!

 

 

 

また、

ママの想像力・発想力を広げる訓練


にも♪

 

 

例えば職場復帰したときや、幼稚園等の役員になったときとかに

 

問題の解決策がスパーンと降りてきたり!



急な予定変更事態に見舞われても


パッと第2案、第3案が浮かんだり!

 

 


想像力・発想力が広がると、夢も叶いやすくなります✨

 

 

 

ぜひ

 

いつでもどこでも何もなくてもできる

 

変え話 

 

楽しんでください音譜

 

 

 

 最後まで読んでくださってありがとうございますドキドキ