NEWYouTubeに聞く読み語りをアップしています。
 
今回は、夢野久作さんの「懐中時計」というお話です。

少し古いお話で、1分位のとっても短いお話ですが、
大切な誇りというものを伝えてくれます。

 


動画に絵はありません



それはどうしてかというと、


体調が悪かったり、疲れてしまって娘に夜の読み語りができないとき、


YouTubeの絵本動画を使わせていただくのですが、


どれも絵本の絵が写っているので、


どうしても子どもが観たがるのですショボーン



でもママとしては、


夜寝る前に出来るだけ携帯の光を見させたくないのです。


携帯の光、ブルーライトは夜の眠りを浅くしてしまうそうです。



子どもには出来るだけ良質な眠りを与えたい。




そこで思いついたのは、


絵本の読み語りをしている時の声を携帯の録音機能で録音しておき、


読み語りが出来そうにないときは、


それを再生して聞かせる。ということ。



これならば部屋の電気を消しても大丈夫♪


子どもには 絵はないのー?と聞かれましたが😅


そのうちに慣れてくれました音譜


何より良いのは部屋が暗いので、


聴きながら眠ってしまうことも✨


そして私も…!笑い泣き




こういうものを世の中でどれくらい必要としてくれるかはわかりませんが💦


子育て中のママに、もしひとりでも活用してもらえたら!


という思いでYouTubeにアップすることにしました。



YouTubeにアップしていくお話は、


青空文庫所蔵著作権フリーとなったお話です。


作者の没後50年経つものなので(日本のお話の場合)、


内容や表現が少し古かったりします。


でも、今読んでも、

お子さんも楽しめる面白い内容のお話があります


そのようなお話を見つけて読み語りしていきたいと思います。



それでもちょっと表現が昔過ぎてわかりにくいものは、


たまこお姉さんバージョンで現代風にアレンジ


したものも今後アップします♪



ご活用いただけたら嬉しいですおねがい





最後までご覧いただきありがとうございました。