明日から4クール目です凝視
 
今まで抗がん剤をしてきて
副作用の中で1番悩まされたのが
 
口内炎びっくりマークびっくりマークびっくりマーク
 
1クール目はまだ耐えれました驚き
2クール目からはもーう耐えられない無気力
 
食べても痛い
水を飲むだけで痛い
喋るだけで痛い
寝ていても痛くて目が覚める
生きているだけで痛い
喉の奥までびっしり口内炎魂が抜ける
 
食べれないし痛いしでストレスが溜まり
もう殺してくれとポロポロと泣きましたネガティブ
寝ている時に腫れた舌を思いっ切り
噛んだこともありますネガティブ
寝てる時も噛まないようにと、
口腔内に全集中で熟睡もできず昇天
 
限界だったので抗がん剤で
お世話になっている
かかりつけ医に連絡して
急遽見てもらったこともあります無気力
 
その際にですねニコニコ
口内炎が痛いことを電話で病院に伝え
今から来てくださいと言われました
 
(この時点で近所の歯科に行ってください
と言ってもらえれば良かったんです悲しい
私は
抗がん剤をしている病院内で
カルテを共有しているだろうし
副作用で困った際には全てこの病院で
診てもらうのがいいだろうニコニコ
と思っていました真顔
 
病院に到着後
いつも行く婦人科で受付をして
婦人科の先生が口の中を診てくれるか
歯科に回されるだろうと思いながら
待合室で待ちました
すると受付に呼ばれたので行ってみると
 
口内炎に貼るパッチ10枚入りを1つ
 
記載された処方箋を渡されました真顔ガーン
 
あれ?先生は診てくれないの?不安
まずこれは口内炎なの?不安
この口内炎広範囲過ぎて
パッチ10枚では足りないし
貼れるような口内炎ではないよ?不安
他の症状も伝えて薬貰いたかったよ?不安
 
となったので受付の人に
他にも症状があることを伝えて
ここでやっと初めて先生に
診察してもらえることになりましたちょっと不満
 
出血して痛みがあったことや
それに対して痛み止めが欲しいことを伝えて
痛み止めも処方してもらい
喉が痛いことを伝えると
今日はうちの病院の耳鼻科は
予約いっぱいなので診れません
近所の耳鼻科に行ってください
と言われ終わりました無気力
ここで初めて
近所の病院行っていいのね驚き
驚きました無気力
 
診察が終わり婦人科を出た後、
口内炎のパッチを
軟膏に変更してもらってないことに気づき
また受付まで戻り
軟膏に変更してもらいましたネガティブ
 
よく考えると口の中を
ちゃんと診てもらってなかったので
これは本当にただの口内炎なのか?
 
診てないのにこの軟膏で効くということが
何故分かるのか?
 
受付の人に先生に聞いてほしいと伝えていると
先生が診察室から出てきて
「じゃあ診てあげますよ」
「口開けてください」
「よく見えませんね」
「ご主人見えます?」
「見えないですよね?」
 
婦人科の廊下での出来事です無気力
 
え?廊下でライトも機材もないのに
口開けるの?
自分の指で口広げてるけど
指綺麗か分からないし
口内炎痛いから広げたくないのに酷いネガティブ
でも診てもらいたいから仕方ないネガティブ
と思いながら頑張りました真顔
 
主人も横に居て先生の
見る気ないけど
はいはい
診ればいいんでしょ?
という態度がすごく不快だったようです悲しい
 
結局ちゃんと診てもらえず
 
「先ほど処方した軟膏は
口の中の炎症ならどれでも効くものなので」
と言われたので大人しく帰りました悲しい
 
こんなことなら近所の歯科に行けば良かった
もう外来は絶対行かない
この病院でお世話になるのは
抗がん剤の時だけだ
と胸に刻みました昇天
 
結局喉まで口内炎が出来たので
翌日近所の耳鼻咽喉科で
お薬やビタミン剤、うがい薬など
出せる薬を全て出していただき
親身にお話を聞いてもらいましたにっこり
口内炎の痛みには鎮痛剤しかないと
言われてしまいましたが
親身にお話を聞いてもらうだけで
気持ちが全然違いましたニコニコ
 
口内炎で嫌な思いをしたのは
この時だけではないので
また別の日に愚痴りますキメてる