2022年のノーベル文学賞を受賞したアニー・エルノーの作品であるむらさき音符

「事件」は映画化もされており、ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞も受賞しているむらさき音符

 

 

嫉妬と事件の二部作である笑ううさぎ

 

 

嫉妬の内容は、若い恋人を奪われた熟年女性が相手の女性の素性を知ろうとする、囚われた心理が実に素晴らしく描かれている

あまりに切迫しているので、ちょっと気持ち悪くなる程だ不安

 

 

事件の内容は、人工中絶が禁止されていた1960年代のフランスでの中絶の話になる、女子学生は頭脳明晰だが労働者階級、将来を諦めるわけにはいかず、非合法の手段に出る、ところどころ顔をしかめたくなるが、迫力があり、よかった真顔

 

 

 

ノーベル文学賞受賞は、やっぱりすごいんだなと思わされる

実におすすめの作品である指差し