日本から持って行って、船内生活で活躍したなぁーと思うものをご紹介します爆笑


星マグネット
星ピンチハンガー
星洗濯ロープ

旅行中、ご自身で洗濯をしない方なら、不要ですねアセアセ
今回は、シンガポール前泊中に、ランドリー付きのお部屋に泊まっていたので、ほぼ汚れ物なしの状態で乗船できたのですが、
ほぼ全ての日程で、お天気に恵まれてため、毎日汗だくで笑い泣き
着替えも足りなくなりました。
船内にコインランドリーはありませんので、ランドリーサービスに出すか、自分たちでお洗濯するしかありません。



ちなみに、3日目にランドリーのオファーがありましたが、仕上がりに48時間かかるそうなので、頼みませんでした笑い泣き



自分で洗うと言っても、こんな小さな洗面台しかありませんアセアセ





それでも、せっせと洗ったお洗濯物を干すのに活躍したのが、上矢印のマグネットたちです。
船内のお部屋は鉄で囲まれているので、マグネットがくっつきますOK
天井にマグネットを貼り、ピンチハンガーを吊るせば干せますチョキ
乾燥予防にも一役買っていたはず!
マグネットもピンチハンガーも100円均一ですが、
洗濯ロープはだいぶ昔から持ってるやつです。
ベランダにセットして、水着を干してました。


次回クルーズに行くなら、もう1個ピンチハンガー持っていきます!






星プラボトル


プラボトルは無くても、空いたペットボトルで代用できますので、無くてもいいかな?
注ぎ口は、プラボトルの方が大きいので、使いやすかったですOK


ちなみに、シンガポールではあちこちのコンビニでこのようなプラボトルが売ってましたキョロキョロ



ボトルホルダーも両方とも100円均一で買いましたOK
ホルダーは子どもたちが肩から下げて持てるように。
各々で飲み物を持ってもらわないと、鞄が重くなってしまいますからね笑い泣き
どこかに置き忘れて無くしても、まいっかと許せるお値段です財布






星クリアポケット


毎日、新聞が届きます。
届いたら、すぐに写真に撮って持ち歩かなくても見返せるようにしてました。
我が家は、私しか新聞や船内スケジュールをチェックする人はいなかったですが笑い泣き


それでも、紙が増える一方なので、大事な新聞はクリアポケットに入れていました。
まとめておくと、同行者からもどこに置いたー?なんて聞かれることもないですね。


ただ、この日本語船内新聞、A4サイズではありません注意
アメリカ特有のサイズの紙笑い泣き
A4より、ちょっと縦が短く、横幅が長い笑い泣き
用意したA4クリアポケットはギリギリ入りました。





あとは、スマホとシーパスカードが入るくらいの小さな鞄があると便利だと思いますむらさき音符
船内ではお財布を持ち歩く必要がなく、その代わりシーパスカードを携帯する必要があります。
名札ホルダーを用意しましたが、結局スマホも一緒に持ち歩いていたので、両方入る鞄ばかり使ってましたウインク