4月15日(月)☀️


去年の9月の後半に突然痛くなった左の膝

暫くサポーターをしたりロキソテープ貼ったりしてきましたが、なかなか治らずに総合病院の整形外科に行ったのが10月末

周りの筋肉付けなさいと言われてしばらくは曲げ伸ばしとかやっていたけれど、なんだか全然治らないよなーってサポーター生活がずっと続いてました


左を庇って歩くせいか数日前から右の膝も痛くなりました笑い泣き

大した痛みではないけれど、階段がキツイのです


ということで、母の圧迫骨折を診てくれた整形外科に行ってきました

レントゲンを何枚も撮り、先生の診察


やはり軟骨が減ってるね

でも、画像を見る限りでは1〜4で分けると1なんだよね、症状は軽いけれど人により痛み方が違ってくるから一概には判断できないけどね


貼り薬とか飲み薬で痛みを和らげるようにする?

ヒアルロン酸を膝に注射してみる?


半年以上も貼り薬をしてもよくならないので

注射打ちます!と即答しました


看護師さんたちに

痛い?

痛いの?

何度も聞いてしまいました驚き ビビリです

普通の注射と同じですよって


右は軽傷なので左に打ってもらう事になりました

ベットに横になって消毒を塗り塗り

針が刺さった時はそれほどでもなかったけど、ゆっくり注入している感じが微妙に痛くて、知らず知らずのうちに梅干し食べた時みたいな顔になってしまったようで

『そんな顔してると力が入っちゃうよ、力抜いて、リラックスリラックス』

と言われてしまいました


ひょっとこみたいになってたみたいですゲッソリ


美容クリニックではヒアルロン酸注入は一本55,000〜150,000円くらいするそうですが、整形外科の治療だとレントゲン撮影+貼り薬代込みで3,000円程度です


軽度の痛みなら一回で違いが出るみたい

違和感が出てきたらまた打ちましょうって

ただし、毎週打つとしたら5回まで

その後は間をあけないとダメらしい


周りの筋肉をつけるストレッチは続けてねって

あとは負荷をかけずに過ごして下さいだって

早く散歩行きたいんだけどな



母のお友達がこんな可愛いの持ってきてくれました

作り方教えてもらいたいなぁ😍



手作り団子が入ってました👍