2月28日(水)☀️

昨日の強風は凄かったです
何度も消防車や救急車の出動で、ひっきりなしにサイレンが鳴ってました
何が起きているのだろうと調べてみたら、
風水害発生という見たことのない文字がありました

今日は風も止んでポカポカお天気です
でも花粉は確実に私を滅ぼし始めてます予防 


昨日突然、親戚から大きくて重い宅配が届きました 


私の太ももみたいな無骨な葉付き大根4本




じゃがいも沢山 
この3倍はあります


謎の菜っ葉




見た事ない程大量の泥付き里芋  
宅配のお兄さんが重すぎる段ボールを抱えて、玄関前で失神しそうになっていました 
家がマンションとかアパートじゃなくて良かった案件です

じゃがいもは小分けにして暗い物置きに保管  
謎の菜っ葉はとりあえず洗って茹でてみた
大根は葉を切り落とし洗って乾かし食品庫へ
葉は刻んでおかかと醤油と味醂で和えてごま油で炒めてふりかけにしました

泥付き里芋は湿っていたので一度洗って泥を落とし、強風の中で天日干しして部屋に取り込みました

取り急ぎスーパーで牛バラ肉を買って山形の芋煮を作りました 



里芋、牛バラ肉、こんにゃく、ネギだけの醤油ベースのシンプル芋煮です
山形の醤油、味マルジュウはないので、醤油、酒、砂糖、かつおだしで作りました

あとは何を作ったら良いのでしょう
煮しめ、けんちん汁、甘味噌和え、茹でて潰して里芋はコロッケ、里芋グラタン  
あとどうしよう😅  
ご近所にお裾分けしてもまだ余る  

普段里芋はそれほど消費しないものね
里芋地獄・・・ 

母のスマホのバッテリー消耗が激しくなってしまったので機種変しました
注文してあったスマホケースも届いたので装着!

あら素敵💓



私のiPhoneよりも大きくて見やすい感じ👍

だけど母以外は皆Androidは使ったことがないので、セッティングにあーでもないこーでもないって遅くまでやってました滝汗

割引きキャンペーン中のかんたんスマホ3です