1月14日(日)☀️  


朝はマイナス5℃と冷え込みましたが、日中は晴天のおかげで一桁気温とは思えないほど過ごしやすかったです


そんな中、地元の神社⛩️でどんど焼きがありました

役目を終えたしめ縄や門松などを持ち寄ってお焚き上げをしてもらう伝統行事です

どんど焼き、どんどん焼き、とんど焼き、鬼火焚きなど、呼び方は地方によって違うみたいですね

この辺は『どんど焼き』です

去年の破魔矢も見つけたので一緒に持って行きました


正午からお焚き上げが始まるというので一時間遅れで神社に行きました

ホントは宮司の祈祷から見たかったのですが駐車場がいっぱいで断念笑い泣き

火入れの儀式が終わって燃え始めた頃に再訪



ん?火が消えそう?

一緒にいたおばちゃまが

『これじゃショボいわね』と消防関係の人に言ってました😅

確かに迫力がないわね



担当の人曰く、6時まで燃やし続けるから火をコントロールしていかなくちゃならないんですよ

と、困り顔で答えてました

最初の火入れの時は火柱が上がったんですよー



そのうちお飾りなどを放り込んで激しく燃やすシーンもありました


私は火🔥を見るのが好きみたい

引き込まれるようですね


全身に煙を浴びて帰ってきました

身体中が煙臭くなってました😭





和菓子屋さんのプリンをおやつで食べました

小豆ぷりん意外とさっぱりして美味しかった😋