12月22日(金)☀️


いいお天気でした

でも寒かった〜


朝から母が庭に出て何やらゴソゴソ始めようとしていたので、慌てて外に出て手にしていた刈込み鋏を奪い取りました

あぶない、あぶない‼️油断も隙もありゃしない

いくら痛みが薄らいだからといって、何でもしていいという事ではないのです

ここでアクティブに動き回ってしまったら元の木阿弥ですよ


仕方ない、ゴミ収集車が来る前に、枯れ枝を刈り、束ねて縛り、落ち葉を集めてゴミ袋に入れました

気づいたらお昼過ぎてました😭


夕方近くにいつもの野菜屋さんを覗いたら、一袋100円で柚子が出ていたので買ってきました

いつもは近所からいただいてるのですが、今年は実の成りが悪くて配るほど採れなかったみたいです


さあ、お風呂だ!

柚子を洗ってお湯の中に投げ込みました



たちまち良い香りがしてきました

廊下まで柚子の香りが広がってます


あー癒される照れ

毎日放り込んでもいいかもね


去年も冬至や柚子湯のうんちくをツラツラと書いていたような

かぼちゃは食べるの忘れたけど😅