12月21日(木)☀️


今年もあと10日になりました


ここ数年[災い・禍]だらけ

世界も日本も我が家も・・・

災い(わざわい)は防ぎようのない天災

禍(わざわい)は人々の努力や工夫によって防ぐことができた事象や被害

我が家に次々にやってくるわざわいは天災ではないから禍ってこと?

あ、厄年の[厄]も(わざわい)って読むね

そろそろ悪い流れから抜け出したいなチーン

そろそろ災い転じて福となることを切に願いたい


で、何が寂しいかって

今年はクリスマスに姫ちゃんが不在ということ😭

あの子が生まれてからずっと当たり前のようにキラキラ飾り付けをして、腕によりをかけてご馳走を作り、みんな笑顔で食べて飲んで歌って楽しくパーティしてました

今年は『バイトのシフト入ってるから』と27日まで戻らないと連絡がありました


弟夫婦と一緒に大人だけの食卓になります

コストコのロティサリーチキンをファミチキに、私の手作りホールケーキはシャトレーゼに変更します笑い泣き

納豆ご飯でもいいかなーなんて思い始めてます

テンションダダ下がりです


帰らないというお知らせをパパに伝えたら

『まだいいよ、俺なんか買いたい物があるからお小遣い追加お願いっていうお知らせしか来なくなった』だそうです



昨日の夕ご飯



豚ロースのガーリックペッパーステーキ

茄子とエリンギのグリル

蒸しキャベツの塩昆布和え

ぬか漬け

ほうれん草の味噌汁