こんにちはtamakoですニコニコ


夜10時頃お布団で双子を寝かしつけていると、突然けたたましいサイレンが鳴り始めました不安ピリピリピリピリ



双子は私に飛びつき

「こわいこわいこわい〜ガーン!」

「ぎゃーーーーーーーえーん!!」



日本のサイレンより、音が大きく、より緊急事態感の強いサイレンで、すごく怖かったです不安



うちで鳴ってる!?外で鳴ってる!??

初めてのことで分からない



窓から外見ると、マンションの外に逃げている人がたくさん!!

うちも逃げないと、、、

双子に靴を履かせて何とか玄関の外へ



玄関の扉を開くと目の前の廊下はEXITの扉が全部閉まっていて、うちだけ孤立状態になってました

「閉じ込められた???」



(翌日撮影)


(翌日撮影)




EXITの扉、開くかな不安

良かった開いた!!

EXITからつながる階段を降りて外にたどり着きました。


外に出ていた他の住人に聞いたところ、このサイレンは火災報知器のサイレンで、

過去にも鳴ったことがあったらしい。


かけつけた消防隊員が全部見回って、問題がないことを確認したようで、無事にサイレンが消えましたダッシュ

ホッとしたーニコニコ



サイレンが消えたあと、安心したのか

双子は何故かドヤ顔で「ママ全然大丈夫だよウインク口笛」と言ってました。ぎゃーぎゃー叫んでいたのは誰ですか