こんにちはtamakoですニコニコ

アメリカでは身分証明書代りのソーシャルセキュリティー番号(SSN)を取得したので、流れを書きます。



配偶者はアメリカでSSNが必要となる機会はあまり無いそうなのですが、

私の場合は日本の銀行口座の手続きで必要となるため、取得しました。



必要な書類は下記4点のみ

① ビザ付きパスポート

②I-94

③ 申請書(The United States Social Security Administrationのサイトからダウンロード)

④婚姻証明書



①〜③までは迷うことなく、ネットとプリンターさえあればすぐに準備できますが、婚姻証明書が問題




正規の方法は、在米領事館まで行って婚姻証明書の取得取が必要💦サンディエゴからLAの在米領事館まで車で2時間。。。行けそうにない。


でも、ネットで調べると戸籍謄本の英訳でオッケーだった人がいるらしい電球




私の手元にある戸籍謄本は4ヶ月前にとったもの。英訳もあるから持って行ってみようキメてるキラキラダメだったらそれから考えよう






下記のサイトで近くのSocial Security officeを探しました。

https://secure.ssa.gov/ICON/main.jsp


予約しようと思い電話したところ、「初めてのSSN取得者は来店予約できない」と言われました。

そこで直接officeに行きました。



9時5分くらいにofficeに到着すると、すでに列ができてました。9時開店だから、もう少し前に行けば良かったかも。



外で15分ほど待っていると、

ドアで警備している強そうな警官さんに「入れ」と言われました。


中に入るとその警官さんが丁寧に端末操作の方法を教えてくれました!私がボタン間違えても、「もう一回戻ってこっち押せば大丈夫!」〜優しい泣き笑い



番号札を持って中で待つことさらに10分。

番号がアナウンスで呼ばれ、窓口にいくと担当者の男の人が1人。



持ってきた4つの書類をとにかく出しました。
ほとんど何も聞かれずに手続きが進みました。
配偶者だからかな。


ドキドキの婚姻証明書不安
日本語原本と英訳を見比べながら、結婚した日付を確かめられ、「ここに書いてあるよ」と伝えると、「Perfect!」それで終了でした。


「数週間で手元に届くよ」と言われ、手続き完了です!


1週間ちょっとで郵便ポストに入ってました指差し飛び出すハート
とりあえず手元にあるものでまずは勝負するのもありですね。