小学2年生の長女なつ。
平日はほぼ毎日放課後デイを利用しています。

割とのびのび系の施設で、
中庭でみんなとサッカーをしたり
テントを張ってお弁当を食べたり
楽しく過ごしているようですウシシ

最近は将棋を教えてもらい
家でも将棋がしたい!と言うので
くもんのスタディ将棋を購入しました。

直感でさすので藤井聡太くんレベルには
なれそうにありません(笑)


夏休み前に小学校で個別懇談があり、
長女の懇談では支援級と交流級の先生
お2人が同席しての場となりました。

去年はそれぞれで懇談だったので、
今年は一度で終わるし
その場でそれぞれのクラスでの
比較ができて良かったと思いますキラキラ

(次女の懇談は支援級と交流級の
それぞれでありました)



ただ、その懇談で先生お2人に言われたことが
今の放課後デイではなく
塾や通信教育などもっと特別な勉強を
始めてみてほしい。
ということでした滝汗


長女の入学してからのテストが
すべて満点で学力調査テストでも満点。

ミニテストも満点で
学力が今のところ飛び抜けているので
もっと伸ばしてあげるべき


家にいる時は勉強していることが殆どだし、
連絡帳を読むと
本人も頭が良くなりたいと書いていました。


三女が「何でなつはいつも勉強してるの?」と
聞いたところ
「勉強が好きだから!」
と返ってきたそうです。



相談支援員さんや放課後デイの職員さんからも
長女は今の放課後デイは物足りないのでは?
来年度から日数を減らしてみては?
と言われているし、

本人にも来年度どうするかを聞いてみたら
塾に行きたい。もっと勉強したい
と言われたので、来年度からは
放課後は通塾する予定です。


元々4年生くらいから
塾には通わせようと思っていたのだけどえー?



というか家庭では
Z会のグレードアップ問題集を解いてるけど
普通に35点とかとるし、
単純に基礎ができているだけだと思うタラー


最近は車中ではドラえもんの九九の歌を
エンドレス再生しているので
まだ習っていないけれど
九九はほぼ覚えられたようです。

長女だけじゃなくて
三女も覚えてしまってるけど・・・滝汗



ちなみに次女に関しては
また後述しますが、
勉強面はほんっっっとうに心配ですアセアセ

国語の読解も苦手だし
算数も頭の中でプラスとマイナスを間違えたり
何より勉強自体が好きじゃないようで・・・

毎日泣きながら
計算カードを読んでるのを見て
間違いなく2年生から勉強は詰むだろうな・・・と
夫婦で思っています。

就学前にIQは100近くまで伸びましたが
多分この後がくっと下がる気がするショック