ドセタキセル副作用 むくみ | 両側異時性乳がん〜HBOCであるということ〜

両側異時性乳がん〜HBOCであるということ〜

ー 死ぬときは死ぬんよ ー 推しの言葉にプラスする形で、ー 死ぬときは死ぬんよ、でもまだ今は死ねないんよ! ー この言葉で自分を奮い立たせがんばってます

リアルタイム日記です。

 

4クールになってじわじわ気になってきたむくみ。

(正確には3クール半ばくらい)

最初は「あれ?なんか浮腫んでいるような」くらいで。

体重は1クールの始まる前から定期的にはかっていたのですが、

体重もぐんぐん増えて、1日で1キロアップの日も。

今現在抗がん剤治療前から、4キロアップ。

 

足も腕も顔も背中(!)も、身体全体浮腫んでるようで、

足は特にだる痛くて仕方ない。

ぱんぱんになって足首も無くなり、足の指の間も消えて、擦れて痛い。

太もものむくみも凄くて、歩くと太ももと太ももが擦れる。

 

いつもの靴もズボンもパツパツではけない。

幸いマジックテープでサイズ調整できるタイプのサンダルがあり、

娘のだけどサイズが一緒なのでお借りすることに。

夏でよかった!!!

 

ロングスカートやゆったりしたサロペットなどを選んで、

なるべく足や身体のラインがでないものを着ています。

 

主治医に相談して、利尿剤を処方してもらい飲んでいるところです。

このまま脂肪に変わるおそれもあるそうで…

筋力をつけて、なんて言ってたけど、

わたし左腕も右腕も重いものも持てないのに。

でも二の腕このままじゃ嫌。

リンパ郭清した人でも出来る二の腕痩せ、とかあるんだろうか。

調べてみよう。

 

とりあえずちょっと落ち着いたら無理のない範囲でダイエットする予定です。

もともと30代後半から体重が増加傾向だったので、

これを機に!!がんばろうかなと。

 

ドセタキセルによるむくみはよくある副作用なので、

先輩の方々がブログで書いていてくれると思います。

まだ巡ってはいないけれど時間がある時に見てあるこうかな。

ブログって本当にありがたいですね。

過去のものも探しやすいし。